スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Googleの野望

サテ、世界中の技術者が憧れる、Google本社の豪華ランチを食べてみた!!によると
Google本社には
「社員が実現したいアイディアや計画を書き込む巨大ホワイトボード」
があるそうな。
それがこれ↓
Googleホワイトボード

今回、UnderGoogleのGoogle Master Planにてそのホワイトボードが公開されていました。
赤や青・グリーンのマーカーによって所狭しと書かれています。

詳しい話はPOP*POPのこれは必見!Google帝国の壮大なマスタープランを見たほうが
面白い&詳しいのですが、とにかく遠大な夢に驚きますw

Google1
宇宙ステーションを作って宇宙旅行が可能だったり・・・

Google2
宇宙エレベーター?What?

Google3
Google Love・・・

Google4
国家を建設してしまったり・・・
ま、Google教があるくらいだからGoogle国家があってもおかしくないのかもしれませんがw

ここまで書き込むものは「夢→実現」という段階を超えているような気もしますが
とにかく見ていて楽しいです。
「自分の個人情報が検索エンジンにひっかからなければ、その数百倍は楽しい」
ことはいうまでもありませんw
スポンサーサイト

吸血鬼と邪神

クリスマスだ!忘年会の季節だ!という理由からでもないが
グルメサイトの「ぐるなび」を見ていたら、
吸血鬼をモチーフにしたというレストランヴァンパイアカフェにいささか驚く料理名があった。
以下にCourseを記す。


†伯爵生誕DinnerCourse†

【前菜】~伯爵からの招待状~
蒸し鶏とルッコラのピアディーナ マスカルポーネのディップを添えて・・・
(´-`).。oO( さすがに「吸血鬼らしい料理名」ですね )

【サラダ】 煌めく海の財宝
ホタテとトビコの大根サラダ グリーンペッパー風味
(´-`).。oO( 吸血鬼のお城が海に近いという話しは聞いたことがないのだが・・・まぁ、海の財宝というと真珠とかですかね?内陸部では貴重ですわな )

【フリット】 着飾った深海のしもべ
ソフトシェルのアーモンドフリット ハーブソースで・・・
(´-`).。oO( ?深海のしもべ?吸血鬼と関係があるのですかいな・・・? )

【パスタ】 麗しきボロネーゼ
牛ラグーと白菜のトマトソース トゥベッティ
(´-`).。oO( まぁ、どうということのないフツーの料理名ですな )

【メイン 魚】 海底都市ルルイエの遺産
姫鯛のポワレ オレンジ風味のヴァンブランソース
(´-`).。oO( !!! クトゥルー?イヤイヤ。「ルルイエ」などという海底都市は私の知らないだけで他にもあるのだろう(-_-;) )

【メイン 肉】 死せる眠りのクトゥルー
豚ヒレとモッツァレラチーズのオーロラ焼き
(´-`).。oO( Σ(゚д゚lll) 間違いない!ラヴクラフトだぁ!クトゥルフ神話だ! )

【デザート】 古のドラクル城
ベリームースとプチシューのプロフィトロール仕立て
(´-`).。oO( 〆はフツーすぎますわな。。。 )


しかし・・・
何故また「吸血鬼レストラン」に「海底都市ルルイエ」だの
「クトゥルー」だのという料理名が付くのだろうか・・・?

よほどのラヴクラフト・ファンが店員にいるのか、
はたまた「クトゥルー神話」がそこまで有名になったということなのか・・・

でも、「海底都市ルルイエの遺産」や
「死せる眠りのクトゥルー」などという料理に舌鼓を打ちつつ、
クトゥルー談義をするのもいいかもしれないw

ぷらんたー3種

時に、心の潤いを求めてお花屋さんを見物して回ります。
そんな中で見つけた、かわいいなぁと思ったプランターたち。

百花園プランタン1

なんともほのぼのとした表情が一時の心の平穏・癒しを与えてくれます。
「あんよ」の見えないのがザンネン・・・

百花園ネコ・プランタン

ネコさんプランター。
なにか、ギクリとするようなことが起こったのかと思ってしまう表情に
植木鉢を抱え込むような手がGood!
でも植木鉢を二つ入れてしまうと顔が見えなくなってしまう(-_-;)

コウモリ・プランター

時期はずれなハロウィン風のコウモリ型プランター。
これは天井から吊るすデザイン。
かわいらしさでは満点でもハロウィン以外の月では飾るかどうか迷いますw

おしゃれさんへ

おしゃれな紳士淑女さんへ

紳士篇
ネクタイの結び方

淑女篇
マフラーのおしゃれな巻き方講座

ふと思ったこと【九頭竜(?)篇】

フト、思った。

『パタリロ!』に登場する英MI6きっての凄腕の少佐にして
美少年キラーの名をほしいままにしている
バンコランというキャラクターの名は
クトゥルフ神話に登場する「ニコラス・ヴァン・コラーン」からとったものだろうか?、と。

邪神占い
結果;イスの大いなる種族
    永劫を生きながらえる精神生命体種族ですか・・・

インターネット禁止法案

ダウンロード、海賊版は禁止 政府、著作権法改正を検討

 政府の知的財産戦略本部(本部長・安倍首相)は、音楽や映像を違法コピーした「海賊版」をインターネット上からダウンロードすることを全面的に禁止する著作権法改正に着手する。27日に開く知財本部コンテンツ専門調査会に事務局案を提案。罰則も設け、08年通常国会に提出をめざしている改正案に盛り込む。海外でも人気が高い日本のマンガやアニメなどの権利保護を強め、コンテンツ産業の育成を促す狙いがある。

 現行の著作権法では、著作権者の承諾なしに複製したコンテンツをネット上に流すことは違法だが、違法コピーをダウンロードしても、個人で利用する限りは著作権の侵害とはならない。このため、ネット上で違法コピーを入手する行為が横行しても、規制するのは極めて困難だ。

 政府は「世界トップクラスのコンテンツ大国を実現する」との方針を掲げ、アニメや映画、ゲーム、音楽、出版などのコンテンツ産業の市場規模を、2010年までに15兆円にしたいとの目標を04年に設定している。

 知財本部は、現状を放置すれば正規のコンテンツの買い手が減り、正当な利益を得られない制作者が創作意欲を失いかねないと判断。海賊版のダウンロードが違法であることを明確にすることでその流通を減らし、コンテンツ産業を成長分野に育てたい考えだ。


これが本当ならば、日本のネット時代も終わりを告げ、
YoutubeもP2PもUPローダもamazonもgoogleもヤフオクも出来ず
またしても失業者が増えるということなのでしょうね。。。
「サブカル」「アニメ」といった日本の文化も衰退していくことになりかねないような・・・
服役囚が増えそうダ。。。



ってゆーか、
「ダウンロード」の意味をわかっていますか?
インターネットについてどこまで知っているのですか?
永田町の中の無知さん!

立ち食いは・・・

『サルまん』買いました(挨拶)

サテ、「立ち食い」といえば、子供の時に行なえば行儀が悪いと親に叱られ
長じて後に行なえば誰も文句を言わず、
むしろ奨励されているのではないかと感じざるを得ない食事形態なのだが
とうとうスパゲティまで立ち食いの時代が来たらしい。

以下、産経新聞の記事による


立ち食い文化花盛り なにわ新顔、パスタ店登場

 串カツやうどんなど「立ち食い」になじみの深い大阪で、立ち食いのパスタ店が登場した。イタリアでは珍しくないが、日本では極めて新しい形態という。主なターゲットは、昼食戦争に悩む都会のサラリーマン層だ。短時間で食事が済ませられるとあって評判は上々。下品で行儀が悪いといわれた立ち食いは、ひとつの食文化としてすっかり浸透しているようだ。(天野健作)

 ■滞在時間10分

 このパスタ店の命はスピードだ。客の前でゆでるのは30秒。その間に手早くソースを作る。

 「お待たせしました」。注文してから3分もかからず、皿が出てきた。客は食べ放題のパンなどをつまみながら、パスタをツルツル。店での滞在時間は10分ほど。パスタの店では驚異的な時間の短さだ。

 大阪市北区の大阪駅前第1ビルに立ち食いすし屋「〇秀(まるしゅう)」を出店している「遊フードプランニング」(北区)が、同じビルに立ち食いパスタ店「パスタ1(ワン)」を開店したのが今月13日。昼になると15人ほど入れるスペースがOLやサラリーマンでいっぱいになる。

 川端英樹社長(43)は「すし屋で成功し、立ち食い形式が時代に合ってきた。普通のパスタ店に行くと30分以上は待たされる。働いている人たちの『昼食戦争』では時間が命。立ち食いパスタは新たな挑戦だった」と話す。

 イタリア風の白い壁など内装にもこだわり、素材も一流。37年間の料理歴があるという高橋正尚店長(52)は「時間は短いが、ちゃんとした素材を使って調理も一切手を抜かない。本格的なパスタの味を提供している」と胸を張る。

(中略)

 ■女性も気軽

 立ち食いの店側の利点としては、「客の回転率がよく、混雑してもすぐに出てくれる。狭い空間で出店でき、開店資金が少なくて済む。客単価が低くても売り上げ効率がいい」(大阪市内の立ち食いそば店)ことだ。

 フードプロデューサーの小倉朋子さんは「立ち食いはこれまで“おじさんたちの文化”だったが、男女がボーダーレスになって女性にも受け入れられるようになった。昔は立ってかっこんで食べて、清潔感もあまりなかったが、最近はしつらえもよくなり、おいしいものも出てきた」と話す。

 ただ、食のマナーをおろそかにすることを危惧(きぐ)しており、「やはりモラルの面と流行の面は区別して考えるべきだ。時と場所を考え、どこでも立って食べていいということにはならない」とクギを刺していた。


・・・えーと…
握り寿司やうどん・串カツならまだしも、
ズルズルと音を立てつつスパゲティを立ったまま食べるということなのでしょう?

えーと・・・(あまりのことに思考が止まっているらしい)
PIYOCOさんの意見によると
「立ち食いとはいえ、味は結構本格的」とのことですが
早い!安い!がウリの立ち食い店で並盛り¥750~980というのは、
かなり高いような気がするのですが当今の世はこれが標準的価格なのでしょうか?

「TIME IS MONEY」ということなのでしょうかねぇ・・・
世知辛い世の中でも、やはりスパゲティくらいは座って食べたいです。。。
なお、挑戦された方は報告よろしくです。
美味しいスパゲティが食べたい・・・

かしゅ-かしゅ

毎年、勤労感謝の日には湯島聖堂で「神農祭」が行なわれています。

神農は、古代中国の伝説の帝王の一人であり
初めて農具を作って人民に農耕を教え、
人民が病気で苦しんでいる様子を見て百草を舐めて薬を作り
交易を教えたとされています。

通常ならば毎年、神農さんを拝みに行くのですが、
今年は寒さと怠惰から欠席しましたw

で、何をしていたかというと、「 お 茶 を 飲 ん で い た 」のです。

cache-cache茶葉 つい最近、LUPICIAというお店で「cache-cache」というフレーバードティーを見つけたのですが、そのお茶缶のラベルのかわいらしさにほだされてサックリと購入。

 クリスマスツリーの下に積まれたプレゼントの山で真っ白なうさぎさんがかくれんぼをしているのですよ?
これは買うしかないでしょう♪


缶を開けてみると小さなカードが入っていた。
ナニナニ?
No.5522
CACHE-CACHE
カシュ・カシュ

「カシュ・カシュ」は、フランス語で
「かくれんぼ」のこと。
いろいろな香りが見え隠れする
キュートな紅茶。
◆ ◆ ◆
おいしい入れ方の目安(カップ1杯分 110cc)
茶葉の量  2.5~3g
お湯の温度  熱 湯
浸出時間  3~5分
煎出回数  1~2回


茶葉を手にとってみると、金平糖・オレンジフラワー・ピンクペッパー・アラザンなども
一緒に入っているので、見ているだけでも楽しめます。
う~ん、クリスマスっぽいw

指図どおりに茶葉と熱湯をティーポットに入れて
待つこと5分弱。

カップにお茶を注ぐとあまい香りにつつまれます。
至福のひとときを感じる香り♪

cache-cacheお茶

ごちそうさまでした(-人-)
こういったお茶は、大切な人と会話を楽しみつつ飲みたいものです♪


なお、香りはあまいのですが、味は甘くありませんので
お砂糖を少し入れるのもいいかもしれませんw

病、どこに入る?

年収150万円と3000万円で“税率”が同じ国はどこですか(挨拶)

サテ、待ちに待った、というよりも
いつ注文したかすら記憶のアヤシイといったほうがより正確なブツが香港から届きました。

発注記録を確認してみると・・・
9月9日ですか。。。
(´-`).。oO(「九月九日 山東兄弟」という王摩詰の詩がありましたね・・・ )

ではなくて、何を注文したかというと、
Aaron Kwok Mega Shows Mega Shots-郭富城舞台寶典光影集-』という
Aaronの写真集なのです。
                これ↓
郭富城舞台宝典光影集

またこの子は・・・などとあきれずに少々お付き合いくださいな♪

この写真集、実は約700ページにもおよぶ大作の上に増刷ナシ!
世界限定部数品なのです!
その証拠として、Aaronのサインの下にきちんとナンバーがふられています!

郭富城舞台宝典光影集2
その証拠がこの写真です!
う~ん・・・想像以上に若い番号だなぁ。
香港サイドも気を利かせてくれているのかしら   


と、いうわけでこれからAaronを眺めつつにやけます♪

嗚呼、またコンサート見に行きたいー!
病膏肓に入る。。。        

懲りない人

カレー禁断症状が出て「聖地」に飛び込みました(挨拶)

宇宙戦艦ヤマトメカニカルコレクション1

性懲りもなく買ってしまいました。
今回は「Mechanical Collection PART1」です。
どうやらPART1は地球防衛軍シリーズのようです。
PART2は何かな~
デスラー艦が欲しいぞ~♪

ちなみに、写真は駆逐艦とアンドロメダです。
今回も大人買いできるほどの品が店頭になく2箱保護するのみ・・・_| ̄|○


キャビネットの増設を真剣に検討せねば(-_-;)

あなたはどこへ?

サテ、一度は行ってみたいウィーンのある国・オーストリアの日本語表音表記が
オーストリアではなく、オーストリーになるという話を知ったのが11月16日頃のこと。

が・・・

ネットのニュースを探しても記事がない・・・
唯一あるのがオーストリー大使館商務部。。。

まさか伊達や酔狂で冗談を言っているのでもあるまいに  
と、様子を見ていたところ・・・

今日になって「Yahoo!」ニュースに載っていましたよ。
Yahoo!遅すぎです。。。

しかし、オーストリアは「オーストラリアとの混同を避けるため」といっておりますが
これで本当に解決すると思っているのかしら?
そのうちに
「あのー オーストリッチ大使館はこちらで間違いないのでしょうか?」
とか、
「えーと・・・オースト・・・えーとヨーロッパにあるほう(またはコアラのいるほう)の、
なんて国でしたっけ?」
とか、
「オーストリアが国名表記変えるならウチも♪」
とかいいだす国がいそうな気が・・・

イエイエこれ以上はどこかのBlogでいわれていそうなので何もいいません。
でもやはり「オーストリー」表音表記が日本に定着するには時間がかかると思うのです。。。

私ですか?
モチロン、「オーストリアはオーストリアであって、
オーストリー」ではありませんw(←オーストリー大使館商務部にとって一番困った日本人?w)

もうすぐ…

もうすぐクリスマスですよw
教会へ行って主の生誕を言祝ぎましょう♪(←宗教普及者っぽいw)

クリスマスツリー・緑 クリスマスツリー・白

最近の人気は、相変わらずこのようにキラキラと光るファイバーツリーのようです。
お店の中の暗くされた一角にディスプレイされているツリーを見ると
とてもきれいですが、日本の狭い住宅内に飾られるとどうなのかしら・・・
綺麗度がダウンしそうな気がしないでもなく(-_-;)

毎年買っては翌年には赤色の葉をつけてくれないポインセチアも
最近は赤色のみならず、白や、ピンク色もあります。

百花園ポインセチア3種

中心が、オーソドックスな赤色ポインセチアで
左側がホワイト・ポインセチアで、右側がピンク・ポインセチアです♪
来年も色をつけてくれますように(-人-)

おいしい話

サーバーの不調とかで11月14・15日の日記が消えてしまいましたよ(挨拶)

カンロ飴

サテ、仕事中にかぎって甘党になる私は息抜きとして
大好物のカンロ株式会社製寒天くろみつ飴(写真右)を食べるはずだった。

が・・・

なぜかここ2~3日ほど、杏仁豆腐キャンディー(写真左)にはまってしまっている。

「コレ、美味しかったー♪」などといいつつ周りの人々に渡していたら
「普及活動しているねー♪」
といわれますたよ_| ̄|○

いや、あの、「普及」しているわけではないゾ。。。
ただ、キ ャ ン デ ィ ー が 好 き そ う な 子 に あ げ て い る だ け ですw

この記事を読まれた方、ぜひ一度お試しあれ♪

ちんぴょろすぽ~ん

サルまんでおなじみの竹熊健太郎さんのBlog・たけくまメモを見ると
重大なる発表が書かれていました。

曰く、『サルまん』を来春から新連載します。


!!


なんですと?!
またアノ「 サ ル ま ん 」が読める?!


しかも過去最大のスケール?!




(´-`).。oO( きっと「ちんぴょろすぽ~ん」やそれ以上のものが登場するのだろうなぁ・・・ )

気長に楽しみに、一日千秋の如く、待つことにしよう。

Myrtha的便利サイト

memo的サイトLink
とりあえず、一般的に役立ちそうなサイトを   

生活系
 ■生活.com
  みんなでつくる地域・生活情報
 ■無料電話案内 104.com
  電話番号案内・104のネット版。法人電話番号のみ検索可能
 ■小包くん
  小包料金の各社比較検索
 ■「直子の代筆」
  ビジネス文書や手紙を自動作成する無料ツール
 ■手紙作成サービス レターなび」
  おかたい手紙を書く時用?
 ■価格.com
  様々な商品の価格比較に便利
 ■ECナビ
  あらゆる商品の通販情報を提供するショッピングサイト
 ■aucfan.com
   オークションガイド・出品&落札価格一括検索・相場比較・統計etc.
 ■gogo.gs
  ガソリン価格比較サイト
 ■BMI標準体重
  あなたのBody Mass Index(世界共通の肥満度の指標)は?

レジャー系
 ■唯宿
  大手宿泊予約サイトを一括横断検索
 ■ベストリザーブ
  最安値宿泊予約ホテル検索サイト
 ■taxisaite
  全国のタクシー会社をさがす・タクシー料金を調べる・観光する時に便利
 ■Hotpepper
  日本最大級のグルメサイト
 ■ラーメンデータベース
  ユーザ参加型全国ラーメン店データベース
 ■「ぐるなび」幹事の味方
  忘年会などで簡単に使える「ぐるなび」の無料サービスいろいろ
 ■デート通
  デートの時に使うかはアナタ次第

その他
 ■weblio
  150種類以上の辞書・事典・データベースを一括して横断検索できるサイト
 ■歌詞検索
  複数のサイトから歌詞の検索やアドレス入力でテキスト出力までしてくれるサイト
 ■e-Words
  IT用語辞典
 ■はじめの一歩
  今さら聞けないITの基礎知識
 ■水没した携帯電話を再び使えるようにする方法
  読んで字の如し
 ■視力回復
  目が疲れたときに
 ■Firefox
  IE(Internet Explorer)からこれに乗り換えると二度とIEを使う気になれないw

黒ネコ

黒猫時計
あまりの黒ネコのかわいらしさについ、Blogに追加してしまいましたw

宮崎駿監督の「魔女の宅急便」のジジや、
以前住んでいた家に居候していた黒猫のジジ(と勝手に命名)など、
ネコ好きな私は、ネコの中でも黒ネコに特に弱いようですw

珍しいほどの美しさと愛らしさを兼ねた居候ジジちゃんは
いま、どうしているのかしら?
一度だけでも、だっこしたかった。。。

理系と文系

理系と文型の見分け方という2ch系サイトを見て
タハ、オモチロイ☆
と、一人悦に入っておりました。

   3.14と書いてあるのを見て、
    ・円周率が思い浮かぶのが理系
    ・ホワイトデーが思い浮かぶのが文系

というものや、

    先生「雪が溶けたら何になる?」
    理系「水」
    文系「春」

というものを見ていると、
「理系」と「文系」というよりも
「男性」と「女性」という見方のような気がしなくもなくw

世間一般的には
 理系→男性
 文系→女性
という印象が強いのかしら?w

Flash・game

こういったゲームは焦ると絶対に勝てません。
朝にやれば寝ぼけ頭故に勝てず、
夜にやれば目が冴えて眠れなくなること請け合いです。

そしてインターネットのおかげで
私はますます家庭用ゲーム機の必要性を感じなくなっていくのでありますた。
ちょっとしたゲームならネットで十分満足できますからネ♪

若者言葉?

時々目を通すサイトに「Yahoo!新語探検」がある。
この新語探検に最近の若者言葉であるらしい「させていただく」という言葉があった。

以下に全文を掲載してみる。

させていただく (させていただく)
-社会 -2006年11月1日
最近の若者に目立つことばづかい。もともとは、自分の行為を相手に許可してもらい、それによって相手に対してへりくだった気持ちを表すことばだが、最近では「私は○○高校を卒業させていただきました」とか「先生のご著書を読ませていただきました」といった言い方が増えている。高校を卒業したのは自分の実力であって、教師の恩恵によって卒業できたのではない。作家の著書を購入して読むのも自分の意思であって、作家から贈呈されて読んだのでなければ、本来の用法からすると誤りである。実際には受けていない許可や恩恵を受けているかのように見立てて、相手を敬っていることを示す丁寧表現のつもりで使っているようだ。


ほうほう。「させていただく」というのは若者言葉だったのですか。
初めて知りましたよ。

実は私、この「させていただく」という言葉を
周りにいる若者の口から聞いたことが一度もないないのです。

では、どのような人々から聞くのか?



正解は60代70代といったお年寄りから、なのです。
彼らがどのように「させていただく」という言葉を使っているかというと・・・

 ・○○に住まいさせていただいております
 ・毎日駅前を掃除させていただいております
 ・気づかせていただきました
 ・反省させていただきました
 
・・・

住む場所をどこにするかは自分の意志によるものではないのか?
公共の場所を自主的に掃除するか否かは自分の意志によるのではないのか?
気づきや反省は自分の内面と向き合った結果ではないのか?

中高年や高齢者の方は
「最近の若者の言葉の乱れはひどいものだ」などとおっしゃるが、
中高年のみなみなさんの言葉の乱れも
なかなかご立派なものだと思わずにはいられない今日このごろ。
イイトシをして不自然な謙り方をするのも如何なものなのでしょうね?

というわけで、Myrthaは「本日の走り書き」を書かせていただきました。

Fall in Love

仲良きことは美しきかな
だがこれは・・・

問題の映像→コレ

(  Д ) ゚ ゚

(つд⊂)ゴシゴシ

( ゚д゚)ポカーン

そんなバカな・・・
ではなくて、
そんなムチャな・・・

new7wonders

スイスの財団が「新・世界の七不思議」を決めよう計画を行っているらしい。
なんでも一般投票によって「世界の驚きの建造物」を決めるのだとか。。。

とりあえずそのサイトであるn7w: Voteへいってみた。

候補建造物の写真を見ると、ストーンヘンジやタージマハル、
モアイ像、ピラミッド、コロッセオ、
万里の長城やアンコールワットと一緒に清水寺があった。

アクロポリスやマチュピチュ、チチェン・イツァなぞは
なかなか趣があってよいのだが
自由の女神やエッフェル塔、オペラハウスというのは如何なものだろうか?
お国の人には申し訳ないのだが今ひとつ、こう、
歴史の重みとか、迫力とかいうものが欠けているような気がしないでもないのだ。

とりあえず、清水の舞台から飛び降りる覚悟をもって、清水寺に一票を入れてみた。

投票の結果は2007年7月7日にポルトガルのリスボンにて発表されるらしい。
結果を楽しみに待つことにしよう。

ちなみに世界の七不思議は
 ・ギザのピラミッド
 ・バビロンの空中庭園
 ・オリンピアのゼウス神像
 ・エフェソスのアルテミス神殿
 ・ハリカルナッソスの霊廟
 ・ローデス島のアポロ巨像
 ・アレキサンドリアの灯台
なのだが、こちらのほうがロマンがあっていいような気がしますw

まずはごあいさつ

Blogでは、はじめまして。
Myrtha(読みは「みるた」)と申します。

mixiやホームページでも細々と書いていたのですが
このたびBlogに一本化することにしました。
過去に書いたものの一部は「'06.10月」カテゴリーのほうへ
Upしていく予定…かな?

以後よろしく☆

                       Myrtha 拝

巨星落つ

<訃報>白川静さん96歳=漢字研究の第一人者、中国文学者

 漢字の成り立ちを明らかにした辞書「字統」などを著した漢字研究の第一人者で中国文学者の白川静(しらかわ・しずか)立命館大名誉教授が、先月30日午前3時45分、多臓器不全のため亡くなっていたことが分かった。96歳だった。葬儀は1日、近親者のみで行われた。自宅は公表されていない。後日「お別れの会」が開かれる予定だが、日時等は未定。

 福井市生まれ。苦学して立命館大の夜間部に通い、在学中に文部省の教員検定試験に合格して、立命館中学の教諭をしながら43年に法文学部漢文学科を卒業した。同年、立命館大予科教授、54年から教授、81年名誉教授。97年、文字文化研究所(京都市)の所長・理事長に就任し、05年から同研究所最高顧問を務めていた。

 10代のころ、大阪で代議士の秘書をしながら古事記、日本書紀、万葉集などの世界に親しみ、日本の古代王朝の成立過程に関心を持った。古代の日本に影響を与えた中国古代史に進み、中国最古の字書「説文解字」や甲骨文、金文の研究に没頭。84年、研究の成果を盛り込んだ「字統」を刊行し、毎日出版文化賞特別賞を受けた。

 87年に「字訓」、96年には漢和辞典「字通」を出版、「字書三部作」を完成させた。「字統」「字訓」の出版で91年に菊池寛賞を受賞、三部作で97年朝日賞を受賞。98年文化功労者、04年に文化勲章を受章した。他に「孔子伝」(72年)など著書多数。

 ◇スケールが違った 
 哲学者、梅原猛さんの話 一つ一つの漢字に対する深い愛情と思弁で、字面からは分からない奥に隠れている精神的な世界にまで踏み込み、なぜ漢字が生まれたかを教えてくれた。儒教が生まれて以降の合理的な中国のはるか前の、神秘的な中国を、漢字を科学的に実証的に研究することで明らかにした、まったくスケールの違う学者だった。
 人柄は、曲がったことが大嫌いで、質素で、奥さんが大好きで、孤立無援でも悠然としており、恩義を人一倍感じる人だった。

 ◇一徹な姿勢変えず
 一海(いっかい)知義・神戸大名誉教授(中国文学)の話 遠くから高い山を見上げるような存在だった。私学での研究はともすれば、官学の権威に屈することがないとはいえない時代だった。そんな中で、白川先生は自らの研究を一筋に貫かれた。その一徹な姿勢を変えることがなかったのは、長年積み上げた自らの学問、研究へのひそやかな自信だったのではないか。その意味で、日本の学者には珍しい人で尊敬すべき方だった。

 ◇評伝
 「逆風に向かって飛べ」。まだ白川さんが社会的な評価を受ける前、建て売りの小さな自宅に伺ったとき、さりげなくもらした。
 苦学して夜間の大学に通い、中学教諭を務めながら卒業。誰にも教わらず、甲骨文など中国最古の文字資料に取り組んだ。大学紛争の最中でも研究室は深夜まで明かりがともっていた。ひたすら古典を読み、文字を論じたが、保守派だとみられ、逆風の中で羽ばたいてきたのだと。

 88歳で文化功労者に選ばれ、94歳で文化勲章を受章した。表彰理由のひとつ「独力で完成した」について、「好きなことを、自らの方法でやってきただけ」「学問は、借り物ではできません。どなたでも独学になるはず」と語った。在野のような立場から、権威に対しても真摯(しんし)に挑んできただけに、「私のような者でも、年金がいただけるとは。ありがたい」とも。

 少年のころ、東洋という語に心をひかれた。日本の古代を知ろうと万葉集に取り組むが、もっと東アジア的な視点が必要だ、中国の古い時代を知らなければと考えた。甲骨文や金文の勉強にかかり、古代の文字との長い縁が続いた。
 漢字の成り立ちを明らかにした「字統」、漢字を日本人がどう読んできたかの「字訓」、独自な漢和辞典「字通」。世評に高い字書三部作は、13年余りかけ、80代半ばに完成した。「命なりけり」の感慨という。

 しかし、文字の学問をやる人には「僕の一般書でヒントを得るだけでなく、僕の歩いた道から出発してほしい」と、基礎資料を残すため最晩年まで奮闘した。
 漢字の使用制限など、戦後の国語政策を批判。漢字がこれほどひどい仕打ちを受けたことはなく、その結果、国語軽視の風潮が生じたという。

 漢字の習得が難しいというが、「文化というのは、努力し、困難に打ち勝ってこそ、生まれてくる」と。笑顔で「ほんと、漢字は難しくないのよ。体系的なものですから、それが分かれば、何の苦労もいらない」とも。

 漢字の成り立ちをもとに東洋の精神を古代に求め、文字文化に生涯をささげた碩学(せきがく)だった。
【元毎日新聞専門編集委員、総合地球環境学研究所教授・斎藤清明】
(毎日新聞) - 11月2日1時57分更新


偉大なる業績を残す人物とはやはり長寿ですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。