

亡霊の足音

個人ブロガーの39%が、仕事、勤務先、同僚に関して機密事項かもしれない
あるいは損害を与える可能性のある情報をブログに書いたことがあるとイギリスのCronerが
調査結果を発表したらしいです。
気をつけよう。
損害賠償・解雇・狙撃などにより、糧道を絶たれてはかないませぬ。
ところで2ちゃんねるやmixi日記に書いている人は大丈夫なのでしょうか?


サテ、なんかヤヴァイです。

感情の鈍磨。
体感気温温度がわからない。
楽しいことが思いつかない。
語彙が貧困になっている。
思考が堂々巡りをおこしている。
食欲がない。

そして何よりも酔い具合に気づけないw


どうか気鬱亡霊が取り憑くのだけはカンベンしてください。
「うしろを向くのがこわくて出来ない」という状態でないのがせめてもの救いですが
何日もこの亡霊に居座られるとイロイロと困ります。


ところでこんなことを日記に書いてどうするのだろうね?
同情などまっぴらゴメンな人種なのにw

ありがたい顔

国営のアミューズメント・パークがディズニーを模倣してしまったよ問題以来、
中国産原料のペットフードを食べた犬猫が相次いで死んでしまったよ事件や、
世界各地で死者続出の奇病は、中国製の風邪シロップが原因だったよ事件や、
生きた牛をトラに食べさせて問題になっている事件などの今更ながらの問題がニュースで
取り上げられていますが、これは知りつつもあえて報道してこなかったマスコミの情報操作と
視聴者の目を他に移さんがためのカモフラージュ、どちらなのでしょうか?


サテ、パソコンに外付けされているドライブが作動しない!と大騒ぎをしたのが5月21日のこと。
問題が解決してサクサクと作業が進むようになると今度はこの日記を
書く時間が消えてしまうという珍現象が・・・
一体どうしたらよいものやら(とーいめ)

そこへもってきて「しばらく書かないと何を書いたらよいのかわからなくなる」という
現象があることに気づいたものの後の祭り。。。

ここは一つ、日記の書き込みとドライブの作業を願って
最近、某百貨店でみつけたお地蔵さまを拝んでみよう。

出世地蔵尊

このお地蔵さま、名を「出世地蔵尊」とおっしゃるらしい。
老舗の支店百貨店の屋上に安置されていたものだが、なんとも味のある顔をしている。

(´-`).。oO( そうか!大手百貨店ともなると、やはり強力な力を持った神の加護があるのだなぁ )
と、妙に納得してしまったものです。


この地蔵尊の加護を受けてみたいと思うアナタ!
携帯電話やパソコンの壁紙として使ってみませんか?
今なら再配布・加工不可の上で個人使用用として配布いたします♡

なにやらウサンクサイ押し売り風味になってしまいましたね。。。
ま、今回はリハビリ程度ということで^^;

---------------------------------------------------------
追伸;
この画像を保存される方は、ご一報くださるとうれしいですm(_ _)m

球筆

アメリカのミシガン州オークランドの高校生が
ガラクタを集めて核融合が可能な原子炉を作り、重水素核融合に成功したらしい。
原子炉に必要な数々の機器をすべて地元のホームセンターやインターネットオークションから
調達し、太陽の中核より高温の2億度の紫色のプラズマが出せたそうですが、
アメリカのホームセンターには、核原料が売られているのだろうか?
ネタであれデマであれ、何はともあれ、放射能には気をつけてくださひ。。。


サテ、常日頃から「鉛筆やシャープペンシルには消しゴムがあり、これによって書いたものが
消せるが、なぜボールペンには消しゴムに当たるものが開発・販売されないのだろうか?」と
不思議でならなかった。
そんな時に、一部の欧米人(おそらく日本の文房具マニア)の間で
「インクの消えるボールペンが話題らしい」と小耳にはさんだ。さっそく探してみた。

話題のボールペンを購入(外見の色は7色あるらしいが今回は黒を選択。
柄が明るい色だと視界でうっとおしいのですわ。。。)。
消えるボールペン1

試みに文字を書いてみる。ちょこと太字のごく普通の水性ボールペンです。
消えるボールペン2

本当にインクが消えるのか、ペンの後部分で文字をこすってみた。見事に文字が消えた!
消えるボールペン3


このボールペンのインクは「60℃以上の熱を加えるとインクが消える仕組みになっている」そうです。
販売会社のサイトには「証書類・宛名書きには使用できません。」とかかれていますが、
新手の犯罪にも使われそうな気がします。
動産・不動産を担保に○○を買いませんか?と話を持ちかけられ、
このインクのペンでサインしたところ、詐欺師にサインを消されて担保を取り上げられる、とか。。。

ちなみにお値段は210円ナリ。
このPILOT社のフリクションボールペンを買う!


尚ほ、消えるラインマーカー・フリクションラインも発売されているようです。
こちらもご検討されたし。

深夜独酌のワケ

愛知で立て籠もり事件があり、警察官2人が死傷するという痛ましい事件がありましたが
殉職された警察官にはただただ黙祷するより他ありません。
ところで、この事件に関わらず、全ての籠城者は三国志を一読したほうがいいとか思いますた。
何故ならば、籠城が有効なのは「外部から救援が来るときのみ」であり、救援の見込みが無ければ
捕獲されるか、死ぬかのどちらかしかないというコトがわかるからであります。


サテ、かれこれ5日ほど、ある意味、これ以上ないほど憂鬱であります。

理由は、パソコンに外付けされているEドライブがウンともスンともいわず
突然、無反応になってしまったから。
本体からEドライブにソフトを入れると反応(主に読み込み)するのに
外付けのEドライブにソフトを入れても読み込み反応ナシ。
なぜかしら?

自分のパソコン知識の貧弱さを呪うしかないのだろうけれども
きちんとお仕事をしてくれないと、困るどころのハナシではないのですよぉぉぉ!

神さま仏さま、アフラ・マズダーさま助けて・・・(T_T)



そうだ!
運気上昇のためにPC壁紙をおめでたい絵にしてみよう。。。
七福神と鯛
こちらの讃岐の引札サイトさまから失敬いたしました^^;
いや、ホントにこんなことをいっていられないほど困っているのです。。。(T-T)

携帯電話のナンバー・ポータビリティ制度が始まってから契約数を減らしているらしい
DoCoMoですが、ここ最近「そろそろ反撃してもいいですか?」「DoCoMo2.0」と
少々過激な(?)宣伝をしているようです。
「いまさら2.0もないよなぁ」とスルーしていると、Web上で「あること」を知らされた。
「どこもにいてんぜろ」=「ドコモに移転ゼロ」。。。
移転はゼロですか。。。個人的にはイー・モバイルの携帯電話事業参入のほうが気になりますがw


サテ、普段、深夜月を愛でつつ独酌しているMyrthaは夢なぞ見ないのですが
久しぶりに夢を見ました。
ざっと書き記すと以下のようなものであった。

私は一人の人物を見上げていた。
その人物は馬上にあり、出立を待ち構える兵馬の陣頭で
今まさに号令を下さんとしていた。

「張良?!なぜ?この地にやっと平和が訪れたというのに!」
私は声ならぬ声で叫んだ。

張良と呼ばれた人物は、静かに涼やかな瞳を私に向けた。
お互いの、目と目が合った瞬間、何かが錯綜した。
私は現実世界に呼び戻された。
それは、目覚まし時計が鳴り響く、5分前だった   


たったこれだけのことなのですが、少々、というよりもかなり違和感のある夢でした。
張良(ちょうりょう)は中国は前漢王朝を建国した漢の高祖こと劉邦の元で智謀をもって仕えた
謀臣のこと。字は子房(しぼう)。劉邦の三傑といえば韓信(=かんしん,軍事担当)、
肅何(=しょうか,後方支援担当)とこの張良(戦略担当)の三人が有名ですが
そのうちの一人が今回夢に現れたということです。
秦の始皇帝を暗殺しようとしたことがあるとはいえ
後方で謀略をめぐらせていた人がなぜ陣頭指揮を・・・?
しかも、前漢王朝成立後に    
今回の夢の違和感はこの一言に尽きるような気がします。

この夢はいったい何を暗示しているのかしら・・・?

ぽぽぽ

TwitterというSNSほどしめつけず、Blogほど孤立的でもないWebサービスの類似品が
国内で流行っているらしいのですが、自分がやるとなるとどうなのでしょうか?
かなり面倒&プライベート時間の秘密が守りにくくなってしまうような
気がしますがいかがなものでしょうか?


サテ、日中、おそとはほのかに明るく、雨はシトシト、雷鳴轟く中で、
水気を含んだ土の香りがさやと鼻孔をくすぐっていった。
知らず、興おこりて一首口ずさむ。

 上邪
 我欲與君相知
 長命無絶衰
 山無陵 
 江水爲竭
 冬雷震震
 夏雨雪
 天地合
 乃敢與君絶

以下訓読
 上邪(じょうじゃ)
 我 君と相知り
 長命(ちょうめい) 絶え衰うること無からんと欲す
 山に陵(みね)無く
 江水 竭(つ)くるを爲(な)
 冬雷 震震とし
 夏に雪雨(ふ)
 天地 合すれば
 乃(すなわち)敢えて君と絶たん

 我欲與君相知長命無絶衰
は、
「我 君と相知れり
 長(とこしえに)絶え衰うること無からしめんと欲す」
という読みでもよいわけですが、ここで一つ疑問が   

「これって、南方(江南・江東とも)の詩なの?」
ということです。

この詩は李白や杜甫などの詩人達よりも遥か以前、漢代に歌われていた
読み人知らず(中国では「無名氏(むめいし)」)の「上邪」というタイトルで、
楽府(がふ)というスタイルの詩です。
詩の意味を要約すると、「天変地異・地球滅亡のようなことがなければ、
けっしてあなたのそばを離れません」というひたむきな心を表わした詩なのですが
私の心の琴線に触れたのは「江水」という言葉なのですね。。。

というのも、古くは黄河のことを河水(かすい)といい、長江のことを江水((こうすい)
呼んでいたのです。この詩をそのまま訳すと
「長江の水が竭(つ)きてしまい~」となってしまうわけです。
漢代の呼び方はどうだったのかしら?
後漢なぞは「洛陽」を「雒陽」と表記していたしなぁ。。。

このようなところでボヤいてないで、サッサと調べろ!」といいたいところですが、
勉強&資料不足故、後日ご期待を請う、ということで。。。
やはり本棚10個分の書籍は最低限欲しいところです^^;


はるかぜ ぽぽぽさんへ。
「3日以内に日記に『ぽぽぽ』の文字を入れなければ『足の裏に漆を塗って
スキーブーツで固定の刑』になる」とのことですがタイトルに入れましたので、
不幸にしないでくださいm(_ _)m
足の裏の痒みに悶絶するのは死ぬよりも辛そうです。。。

---------------------------------------------------------
5月16日追記;
蛇足なれど、この「上邪」の現代語訳を書き連ねておきます。

 神かけて誓う
 あなたへの想いが、命ある限り永遠に変わらぬことを
 高い山がなだらかな丘となり
 大河の水が涸れ、
 冬に雷鳴轟き、
 天と地が一つに合わさる
 そんなときがこない限り、私はあなたを離さない

尚ほ、「上」を「神」と訳してみましたが、本当に神なのか、
それとも「あなた」なのかよくわかりません。。。
でもって、「読み人知らず」ですので、男性の作詩なのか
女性の作詩なのかもわかっていません。
ま、ここはひとつ、みなさまのご想像にお任せしますw

3秒勝負

コンテナを組み合わせた1泊5000円で軽食付きホテルが誕生したそうな。
値段も安く、セミダブルベッドやワイドデスクを設置、窓や空調、テレビも完備してあり、
LAN接続は無料!しかも耐久性にも優れていそうだが
うーん。。。ごく一般的なビジネスホテルとくらべて、どちらが居心地(寝心地?)がいいのだろうか?


サテ、「3秒目があったら負け」という勝負があります。
Myrthaは見事に敗北しましたが、弊日記の読書子のみなさん。
我こそは!勝負!!と思う方はいらっしゃいますかな?

私は勝てるだけの自信がある!

音ふたつ

アメリカのウォルト・ディズニー社は、北京市の国営遊園地「石景山遊楽園」を
ディズニーの著作権を侵害した疑いがあるとして、同市版権局に告発したそうですが、
著作権に関しては世界一厳しいとされるディズニーにしては行動が緩慢なような気がしました。
遊園地に社員・弁護士・白雪姫などを派遣&調査するのに手間取ったのだろうか?
しかし、「知的財産権を口実に外国が中国に圧力をかけている」ねぇ。。。


サテ、とうとう「NHKのど自慢」で、TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンディングの
「ハレ晴レユカイ」を歌う人々が登場しましたよ!

以前、オタクの聖地で「ハレ晴レユカイ」をオリコンで1位にするための運動の一環として
驚異的な大人数でハレ晴レユカイを踊るOFFが行なわれ、警官が止めに入ったということも
あったらしいのですが、これもその一環なのでしょうか?

面白いのは司会者とのやりとり。
司会者「おそろいの・・・あの、お洋服だったんですが、これ、学校の制服じゃぁないんですね・・・?」
出場者「いえ。アニメの衣裳です」
司会者「このぉ、歌のアニメの衣裳・・・」
出場者「はい」
司会者「着るとぉ、どんな感じ?」
出場者「え?すごい・・・ハルヒになれて、うれしいです」
司会者「あ、主人公になれて・・・あ、じゃ、なんかキメポーズがあるんですって?」
出場者「はい」
司会者「じゃ、最後にキメてってください。せーの」
出場者キメ!
司会者「あ、はい、どーもありがとうございました」
出場者退場   
・・・司会者、何も知らない様子ですわなw

うーん。。。
ただの人間には興味ありません。
この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。
以上

と宣言したハルヒの影響力や恐るべし!

それほど難しいことなのか?

2ちゃんねるの管理人のひろゆき氏に殺害予告が出されているようですが
また何かのネタだったりするのでしょうか?


サテ、職場で、
「Myrthaさんの頭の中ってどうなっているのかさっぱりわからない」
といわれましたよ。。。

主に、ブドウ糖のみを好み、管の中では血小板・赤血球・白血球・酸素・鉄分などが流れ、
ニューロンとニューロンがシナプスによって接続されているだけですがな。

このような一般的一般人の頭の中が
「どうなっているのかわからない」とは如何なることですかいな・・・(-_-;)

ペンギンとシャチとゴリラと

ビールが苦手という人むけに「甘いスイーツビール」が製造・販売されるそうな。
私がビールを飲まないのは味が苦いからではなく、炭酸飲料が苦手だから、なのですが。。。
乳酸菌飲料のコーラ(もちろん無炭酸w)があるくらいですから、炭酸ナシのビールがあっても
いいような気がします。どなたか開発してみませんか?


サテ、先日、ニワトリ投げ競争などというMyrtha的に少々後味の悪いゲームを紹介しましたが
コトのついでにもう一つ「Myrtha的少々後味の悪いゲーム」をうpしてみよう。
それがこのゲーム。

シャチと白ゴリラ(?)とペンギンが仲良く一枚の写真に納まっていますが・・・
ペンギンとシャチ

その実、シャチの尾によって高らかと空中に放り投げられたペンギンを白ゴリラの投げる
雪ダマ(マウスをクリック)で的に当てる、というものです。
ペンギンとシャチ

全てのペンギンが前方の的に当たった時点でゲームは終わります。
的に当たったペンギンのジタバタと動く足を見て、
なんともいえない後味の悪い罪悪感のようなものに襲われるのは私だけだろうか?

Penguin Dartsをやって罪悪感を感じるか試してみる

○転換してみました

東京は池袋の地で同人誌と表現を考えるシンポジウムが開かれるそうな。
5月19日は土曜日かぁ。大いに興味ある内容ですわなぁ。。。


サテ、だごん先生のところで面白い占いをやっていたので、私もやってみた。
以下結果ナリ。
尚ほ、姓名をMyrthaの読みである「みる・た」で入力したことをご了解されたし。

性転換占い


ほ~~
Myrtha男性バージョンは身長188cmの女たらしですか。。。

「Myrthaとかけて潜水艦ととく。そのココロは・・・浮いた話一つない」
とまでいわれるMyrthaですが、いっそのこと、男性として生まれたほうがよかったのかしら?
(´-`).。oO( そんな単純な話があるワケないでしょw )←担当編集者の声

ちなみに本名でやったところ、

あなたが男性だった時の名前は、
***太郎君です!
中性的な魅力の男性で、
身長169cmです!
もらったラブレターの数は20通、
4人の女をメロメロにして、
3人の女の人生を台無しにしました!
ニクいぞコノ!

ですたorz
今現在の性別でも中性的・男性疑惑などがありますが何か?


この性転換占いを自己責任でやってみる

・・・おいっ!

言論の自由やジャーナリストの権利を守る活動をする団体「国境なき記者団」が
世界168カ国における報道の自由度を調査・ランキングしたらしいのですが
「日本は51位であった」、ということに驚いたよりもフランスは「国境なき○○」というネーミングが
好きなのかしらと思ってしまいました。
日本には北朝鮮と同じように「言論の自由」はあるのですが、
「言論の自由の後の自由」が少々厳しめなだけですのですよん♪


サテ、今日はひとことだけ言わせてください。


誰ですか?
人の日記を「荀 腐女子」でGoogle検索して来たのは_| ̄|○


いったい弊日記にナニを期待しているでありますでせうか?
どなたか教えてくださりたく、お願いいたし候。

くえっ――――ッ!

インドで「黒魔術を使用した」とされる老夫婦が焼殺されるという事件があったそうですが
インドの黒魔術というのはどのようなものなのでしょうか?
過去、インド人にインド人認定された(というよりも一方的に決めつけられた)私としては
とても気になりますw


サテ、GWも終わり、いよいよ学校・仕事・妖怪・ヘチャムクレなどが始まりますよw
「あーあぁ。明日からまた○○(各自の業務を入れてください)が始まる。
ユーウツだなぁ・・・」
などとお思いの方、ここは生き物でも投げてスッキリとしてみませんか?
勿論、ホンモノの生き物を投げたりしてはかわいそうですし、大問題です。
ここは一つ、電脳世界でw

これは、タイミングでパワーゲージを調節してなるべく遠くまでチキンを投げ飛ばす
Chicken Chuckというゲームです。
赤いエネルギーバー(?)のMAXの時にスペースキーをポチッとな。
あとは運を天に任せましょう。
チキンゲーム

赤い風船をわり、
チキンゲーム

危機一髪ながらも見事に着地しました!
チキンゲーム


Chicken Chuckでニワトリ投げ競争に参加する

※ニワトリを上手に着地させないといろいろな物に刺さったり、吸い込まれてしまったりと
よけいに憂鬱になります。
いったい誰がこのような非鶏道的なゲームを作ったことやら。。。

全国1位

ウソかマコトかトンとわからぬが、インドで柿ピー流行の兆しがあるそうな。
インド人といえば、辛いカレーばかり食べているようなイメージをもちがちだが、
アノ、柿の種とピーナッツの絶妙なる味がわかるとは彼らも隅に置けないものがある。
うん。インド人とは仲良くなれる気がする。


サテ、ゴリラ検定なるものをやってみた。
ゴリラ検定とは、「自分がどのくらいゴリラのことについて知っているかを
チェックする」検定であります。


結果→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→


ゴリラ検定

いや、あの、その、
サル目ヒト科ゴリラ属に詳しいとか言われても・・・^^;
というよりも、ゴリラ扱いされていますですよ_| ̄|○


さぁ諸君!
Myrthaがどのくらいゴリラについて詳しいのか、諸君もゴリラ検定をしてみたまえよ!
そして諸君もゴリラ扱いされるがよい!
ぅわはははははは!
注;ゴリラ扱いされて壊れておりますので近づくと危険です。 Myrtha担当編集者


ゴリラ検定をやってみる

画期的・・・?

ネットカフェ難民がクローズアップされつつありますが、テレビ局の仕込み疑惑
浮上しているようです。
ネットカフェ難民やマック難民がまったくいないわけではないと思うのですが、
どこまでが真実でどこまでが想像の産物なのやら・・・少々困惑してしまいます。


サテ、物々交換というと、Aという村で作られたBというものをCという村でDというものと交換して・・・
という、大昔の生活のように思ってしまいますが、なんと!
にじゅういっせいきの現代日本で、再び産声を上げようとしていますよ!

それがこのサイト。

トリカル

この、trical(トリカル)なるサイトはCDやDVD、ゲームを交換できるサービスを提供するらしい。

「レンタルではないので返却期限なし」ということは、返却することなく、
自分の求めるCDやDVDやゲームを「自分の所有物にできる」ということらしいが
「交換できるものがなければ参加できない」ということになるのだろうか?
詳細がわからないのでナントモいえないが、とりあえず、
5月10日を待ってみることにしようw

5月10日を待たずにtricalのサイトへアクセスしてみる


ところで、やはり、「画期的なサービス」なのですか?これは・・・(←よくわからないらしい)

M2n

ネットサーフィン(死語だゾ!)をしていたら
振り込め詐欺に使用されている電話番号一覧なるページがあった。
とりあえず、自分の携帯番号と自宅番号はヒットしなかったのでほっとしましたw


サテ、ネタの神さまが立ち去ること久しいのですが、
先日プチ・オフに参加してきました。

ことの発端はnobukoさんからのふくろう便。
曰く、今度Magicさんと会うけれど、一度会ってみないか?ウンヌン。

ほー!
よく弊日記を訪れてくれるMagicさんはnobukoさんつながりでしたか!

好奇心に突き動かされて即座に快諾したMyrtha。
さぁ。Magicさんや如何なる人物ぞや?!

お天道さまの高いうちはnobukoさんを無理やり呼び出しておたくの聖地を案内させ、
ウワサのお姉さまカフェ・SWEET TRIPへ連れて行くように命じた。
昨年の11月頃に日記に書いたのだけれど、サーバーが故障したとかで
2日分の記事が吹き飛ばされて以来、気になっていたお店なのダ☆
なかなかいい雰囲気のお店でしたよ♪
次回はケーキも食べようかなw

サテ、お姉さまカフェでnobukoさんから最新の聖地事情を聞き込むことしばし。

Magicさんとの待ち合わせ場所へいくと・・・ふらりとご本人登場。

うーむ。
なんとも飄々とした癒し系のお兄ちゃんですわ。。。
自己紹介をすませ、お店へ向かう。

そこは某街の中心地。
地下へもぐった三名はただひたすら、お酒を飲み、食べ物を口に運び、
古今のアニメ・マンガ、クトゥルー、パソコン、ネット、伏字にせざるを得ない、
マニアックな話をエンエンと続けたのであった。
いいのかな?こんなおしゃれ系の街のド真ん中(の地下)で。。。

よく食べ、よく飲む、食事が終わり、場所を移して珈琲やら紅茶をすすりつつ、
またまたマニアックな話が続いたのであった。
こういった、ただひたすらダラダラと世のため人のためにならぬ話しが出来るというのは
ステキなことだなぁ。などと考えているとそろそろお開きの時間が。

名残り惜しみつつ、各々自分の住処へ戻っていったのであった。

   醒時同交歓  醒時は同交歓し
   酔後各分散  酔後は各おの分散す
   永結無情遊  永く無情の遊を結び
   相期遥雲漢  相期して雲漢遥かなり



そういえば結局、「日本を代表するアニメ&流行のアニメ」は何になるのだろうか?
