

Japan

日立ではセンサー付き名札で社員の動きを可視化して企業内で社員のコミュニケーション頻度や
活動状況を測定し、その結果を地形図の形で表示する組織活動可視化システムを試作した
そうですが、お互いを監視しあうシステムにしか見えないのは私だけだろうか?


サテ、Bloggerの間で人気のあるらしいミニBlog風WebサービスのTwitterですが
Twitter Japanというサッパリわからないサイトが登場しているのです。↓
twitter日本

説明文には
すぐに来ることは今署名する
電子メールに入れば私たちはTwitter日本に登録する
とあるばかりです。
この少々不自然な日本語を見ると、中国での登山途中で見かけた立て札に申し訳程度に
書かれていた不自然な日本語を思い出してしまいますが、一体全体このサイトに自分の
メールアドレスを入力&送信してしまうとどうなってしまうのでしょうか?
CNET Japanさん、お願いだから早く実験報告をUpしてください


チャレンジャーな私はナゾのサイト・Twitter Japanにメールアドレスを送信してみる

世界征服計画

宇宙空間に浮かぶ星々を見ていると「あの美しく輝く星はどのような星だろうか?」と
宇宙へのロマンとやらにとらわれてしまいますが、いつも星々を眺めていたい人向けに
プラネタリウムな携帯ストラップが発売されるようです。
心の干乾びたときにこれを覗けば、遥か彼方へ心を遊ばせることが出来るかもしれませんねw


サテ、面白そうな本を見つけたので読んでみた。
世界征服は可能か



  書  名: 「世界征服」は可能か?
  シリーズ名: ちくまプリマー新書(061)
  版  次: 初版第1刷
  著  者: 岡田 斗司夫
  出版者: 筑摩書房
  出版地: 東京
  出版年: 2007.6.10
  形  態: 190p,18cm
  ISBN : 978-4-480-68762-3
  価  格: ¥760






~目次~
はじめに なんで「世界征服」なのか
第1章 世界征服の目的
    1.『仮面ライダー』と『北斗の拳』の場合
    2.「世界征服」の四つの目的
     その1 「人類の絶滅」
     その2 「お金が欲しい」
     その3 「支配されそうだから逆に支配する」
     その4 「悪を広める」
     その他:目的が意味不明

第2章 あなたはどんな支配者か?
    1.人類はカタツムリを支配している?
    2.支配者の四つのタイプ
     Aタイプ:魔王 「正しい」価値観ですべてを支配したい
     Bタイプ:独裁者 責任感が強く、働き者
     Cタイプ:王様 自分が大好きで、贅沢が大好き
     Dタイプ:人目に触れず、悪の魅力に溺れたい

第3章 世界征服の手順
    1.第一段階 目的設定
    2.第二段階 人材確保
    3.第三段階 資金の調達と設備投資
    4.第四段階 作戦と武装
    5.第五段階 部下の管理と粛清
    6.最終段階 世界征服・その後
           夜景を見ながらお酒を…/銅像と教科書/
           「支配階級」の形成/ハーレムの役割/「後継者」という問題

第4章 世界征服は可能か?
    1.「自分だけ豊か」はありうるか
    2.「支配」とは何か?
    3.「世界征服」にはうまみがない?
    4.結論:これが「世界征服」だ

あとがき


この本は、著者がエヴァンゲリオンでおなじみの庵野秀明監督とともに製作していた
NHKアニメ「ふしぎの海のナディア」に登場するガーゴイルを首領とする悪の秘密結社の
世界征服への疑問から始まります。
そういうわけで議論は終わり、「ガーゴイル:人類征服をたくらむ悪の秘密結社」と書いた企画書も、NHKに無事に提出できました。
でも、妙に庵野監督の言葉がひっかかるんです。
「ガーゴイルは、なんで世界征服なんかしたいんだろう?」
「高度な科学力で自分らだけで楽しい暮らしをすればいいのに」
 本当にそうだ。なんで悪の帝国は「世界征服なんかしたいんだろう」?
「世界征服」みたいな悪いことを企むから「悪の帝国」なのかな?
究極の悪イコール世界征服、ということだろうか?

「善」は「悪」があるから存在するのであり、また、「悪」は「善」が存在するが故にあるわけですが
「善」や「悪」とは一体どのようなことをいうのでしょうか?

「善」も「悪」も永遠普遍のものなのでしょうか?
それともその時々、時代によって違うのでしょうか?

岡田斗司夫氏の導き出した結論は本書の中にあります。
一読されたし。

赤旗 掲げて グルジアを飛び出したら♪

2冊買って応募すれば必ずもらえる角川書店のブックカバーですが、今年は
「ゲゲゲの鬼太郎」よりも「スヌーピー」よりも「発見。オリジナル」よりも
「涼宮ハルヒ」が気になってしまっているのは、ここだけの秘密ですw
(´-`).。oO( 角川文庫を8冊買うべきかしら・・・ )


サテ、これはワロタ!
おもしろすぎる!
いいなぁ~こういうセンス♡

「スターリンの○○がなくなったよ」という小話は私の知る限り
スターリンがベリヤを呼びつけた。
「私の腕時計が盗まれた」
「すぐ片付けます。同士スターリン」
 翌日、スターリンはベリヤに電話した。
「ベリヤ、時計は見つかったよ。書類の間に置き忘れていたんだ」
「手遅れです。同士スターリン。容疑者を50人逮捕しましたが、全員犯行を自白しました」
という話しなのですが、ここでは「万年筆」になっていますね^^;

ところで、ソ連崩壊後、スターリンの祖国グルジアでいじめられ続けてしまったため
亡命申請をしたというスターリンの子孫の行方はその後どうなってしまったのでしょうか?
まさかイギリスのチャーチル邸の隣りや、アメリカのルーズヴェルト邸隣に引越したとかでは
ないでしょうけれど。。。

本家本元「ハレ晴れユカイ」はこちら
ニコニコ動画「ハレ晴れヨシフ」はこちら

---------------------------------------------------------
6月25日追記; 
歌詞を書き起こしてみました(誤植の可能性高し。こっそりと教えてね)

続きを読む »

Honey!

壊れやすいものを梱包する際によく使われるポリエチレン製の気泡をシート状にした
緩衝材の気泡をつい、指でプチプチと潰してしまうという方もおられると思うが
この度、バンダイでこの梱包剤(通称エアパッキン)を潰す時の感触をリアルに再現した
プチプチなるものを発売するらしい。
このプチプチつぶせる梱包剤の製品名がほんとうに「プチプチ」だったとは・・・


サテ、職場内のみ甘党になるMyrthaは最近、このキャンディにハマっております。
はちみつ飴1


パッケージを見てのとおり、はちみつを固形状にしただけのキャンディというだけのことはあって、
口に含むと、はちみつの味しかしません。
しかし、そのはちみつの味が、仕事中の一休みになんともよい「いやし」を与えてくれます。
体にもよさそうですしネ♪
はちみつ飴2
右写真の裏パッケージによると、はちみつの糖分はブドウ糖と果糖であり、これは手っ取り早く脳に栄養を与えるによい。

はちみつにはビタミンやミネラルが含まれているので美容にもよく、のどや健康にもよいらしい。
声楽関係はまったく嗜みませんが、健康によいのは魅力的です♪

口内衛生にもよいらしいです。
曰く、はちみつキャンディを口の中で転がすと、舌苔(舌に出来るアノ白い物体のことですね)が取れる。らしい。。。

面白いのは、このキャンディを口に含み、弱く、弱く、噛み続けていると
キャンディが伸びるなどの変形をしてくること。
また、はちみつだけを固めたこのキャンディを砂糖代わりに温かい飲み物に入れてもよく、料理の隠し味に使ってもよいそうです。

ところで、一粒あたりのカロリーが「約3.5g、約13.8kcal」というのが少々気になるのですが
キャンディという食べ物はこんなものだったのでしょうか?

発売日が2004年10月11日だったらしいのですが、なぜ今まで店頭で見かけなかったのか
大いに疑問が残りますがおそらく、棲家・職場が極端な過疎地だからなのでしょうorz


はちみつ100%キャンディの詳細はこちら

そういえば、かれこれ5年以上前(10年前?)に「リンゴの果汁だけを固めたキャンディ」なる製品が
あったのだがこれは今も売られているのだろうか?

Myrthaの頭の中

税法が変わったことにより住民税も変わり、6月の給与からは以前よりも多くの税金が
引かれているのではないかと思います。
そんな中で見つけた民主党の大増税で生活がガーン!なことに。なるサイトにおける
お父さんの悲哀感がなんとも生々しく感じられました。
嗚呼、はたらけど はたらけど猶わがくらし楽にならざり・・・


サテ、こたつ原理主義者さんが面白いことをやっていたのでネタとしてもらってきた。
脳内イメージ2  脳内イメージ1
この2つの画像は、私の頭の中イメージ画化したものです。
左がハンドルのMyrthaで解析、右側が本名で解析したものですが・・・
どう見ても、どう考えても、脳の中心に愛があって、そのまわりは
ただひたすら仕事!仕事!仕事!の本名よりも、
「秘秘秘秘秘秘」と「休休休休休休」が半々くらいに渾然としてある
ハンドルをイメージ化したもののほうが正鵠を射ているような気がしますw

しかしこのイメージ化の文字の色にも何か意味があるのだろうか・・?
本名の姓と名の間に全角ひとマス空けて入力してみたら、
赤や黄色の文字も出てきたのですわ。。。

脳内メーカーで自分の脳内イメージ画を見てみる

世界の食卓から

マスコミではあまり報道されず、それがかえってWeb上でさまざまな憶測を生み出してしまった
ペッパーランチ事件以降、深夜に一人で飲食店に入る女性が減ってしまったそうです。
これがイイコトなのか、ワルイコトなのかは一概に言えませんが。。。


サテ、世界中の人々がどのようなものを食べているのか食卓が気になりませんか?
そのような方はEnterをポチリとClickしてみよう。
世界の食卓

まずはおなじみの日本。
魚・肉・インスタントラーメンとおなじみの食品ばかりです。
世界の食卓2

お次はローマ帝国よ永遠なれ!イタリア共和国。
スパゲッティがメインかと思いきや、パンと果物が目立ちます。
世界の食卓3

お次はアフリカ大陸中央部のチャド共和国。
一般的日本人には何を食べているのか皆目見当もつきませんが袋の中にあるのは
トウモロコシやキャッサバなどの粉末でしょうか?
世界の食卓4

そして星条旗よ永遠なれ。アメリカ合衆国。
ハンバーガーのないのが不思議ですがピザは宅配済みです。
食材というよりは加工食品が多く感じるのは想像通りです。
世界の食卓5

中米代表メキシコ合衆国。
果物と野菜がメインですがタコスばかり食べているわけではありません。
世界の食卓6

東ヨーロッパ代表ポーランド共和国。
寝そべっている少女やゾウ(?)のぬいぐるみが気になってしまいますが野菜が多いようです。
世界の食卓7

四大文明発祥の地代表エジプト・アラブ共和国。
ピーマンと緑色の球体野菜(?)とトマトと。
イスラム教国では比較的ポピュラーな食材が多いようです。
世界の食卓8

南米代表、ガラパゴス諸島でおなじみのエクアドル共和国。
バナナが主食なのでしょうか?ナガネギのあるのが少々不思議な気がします。
世界の食卓9

南アジア代表ブータン王国。
食材よりも背景のチベット仏教の祭壇(?)が気になってしまいますが
調味料として赤唐辛子を多用するのでしょうか?
世界の食卓10


人類が月へ行ける時代になっても、まだまだ地球は広いものです。
一生の間に世界中を旅し、その土地にふれ、その土地のものを食べられたら
これほど幸せなことはないのではないでしょうか?


TIMEのWhat the World Eatsをもっと見る

納豆礼賛

はてブがネットイナゴ対策に乗り出すようですが、
ニコニコブックマーク(仮)のほうがよほどヒドイように感じるのは私だけでしょうか?
程度の問題ではありませんが早速、ニコブ対策タグを入れましたよ。。。
効き目のほどは不明ですが(-_-;)


サテ、友人に「腐った豆、なぜ食べなアカン」と主張する御仁がいる。
その御仁にこの本をささげよう。

納豆の快楽 
 
  書  名: 納豆の快楽
  シリーズ名: 講談社文庫
  版  次: 第1版
  著  者: 小泉武夫
  出版者: 講談社
  出版地: 東京
  出版年: 2006.12.15
  形  態: 267p,15cm
  ISBN : 4-06-275586-6
  価  格: ¥533





~目次~
第一部 納豆は発酵食品の王様だ
    納豆はいつもポケットに
    糸引き納豆と塩辛納豆
    糸引き納豆の栄養価は凄い
    秋田は納豆王国
    納豆はなぜうまい?
    匂いには意味がある
    納豆菌ってなんだあ?
    納豆のヌラヌラ
    日本人はヌラヌラがお好き
    納豆大好き、大嫌いの差
    糸引き納豆はどこから来たか
    間違いだらけの納豆知識
    甘納豆も好きのうち
    納豆から日本が見える

第二部 小泉流納豆怪食法・レシピ22
   【納豆との相性基本編】
    1  納豆の薬味と御供
    2  元祖ネバネバーグ
    3  納豆のタレに凝る
    4  納豆醤油
    5  納豆汁の具選び
    6  納豆の呉汁

   【納豆料理隠しワザ編】
    7  干し納豆
    8  「天狗印」三品
    9  納豆茶漬け
    10 納豆ライスカレー
    11 納豆の和えもの

   【納豆の極意編】
    12 納豆の天ぷら
    13 漬け物納豆
    14 納豆の雑炊
    15 納豆巻き
    16 納豆蕎麦

   【納豆美味発見編】
    17 納豆スパゲッティ
    18 納豆サンドイッチ
    19 納豆のなめ味噌身欠ニシン風
    20 納豆鍋
    21 納豆デザートだあ
    22 納豆ドリンク株式会社

【解説】
小泉教授の正体   嵐山光三郎


味覚人飛行物体にして、発酵学の泰斗・小泉教授の書く納豆万歳エッセイ。
かつて、ここまで納豆について熱く語った本があっただろうか?
ここまで納豆を美味そうに(美味しそうに、ではないw)語った本があっただろうか?
そして、ここまでテンションの高い食べ物エッセイがあっただろうか?

この本を読めば「納豆とは斯くも美味な食品であったのか!」と思うことウケアイ。
そして納豆が食べたくなります。

ちなみに印象的なのは、小泉教授は「少々の腐敗生ものなどのヤバイ食べ物に出くわしたら
即座に納豆を食べる」のだということ。
その結果、食中毒菌よりも先に納豆菌が腸内増殖し、食中毒になることがないのだそうな。
そうかぁ。ヘンなものを食べても納豆を食べれば当たらないのかぁ。。。
これは海外に行く際、大いに役立ちまずわなぁ。
現地人に食べさせてその感想(表情など)を見たいという誘惑もありますがw

とにかく!

Myrthaに「腐った豆、なぜ食べなアカン」といった某大阪友人!
すぐにこの本を読みなさい!

そして、納豆を食べてみなさい!!

全盲のイラストレーター改め…

Blogに大量のコメントが書き込まれ、手の施しようのなくなる「炎上」ですが
従来はネット右翼が犯人とされていましたが、最近では「ネットイナゴ」の仕業と
されるようになったのだか。
右翼でもイナゴでもいいのですが、私もBlogを書いている以上、いつ巻き込まれることやら。。。
くわばらくわばら(-人-)


サテ、今日は全盲のイラストレーターのエム・ナマエ氏の個展「絵本作家宣言」を見に行って来た。
もし、「最も好きなイラストレーターはだれ?」と聞かれたら真っ先きに
名前を挙げるであろう人がナマエ氏だ。
そのナマエ氏が久しぶりに個展を開くと知ったのだ。
これは行くしかないでしょう!

というわけで行ってきました。
失明されてからのナマエ氏のイラストは、以前ほどの緻密さ、書き込みはなく
シンプルな線のものなのだが、見ている人を優しく包みこむ、温かさのある絵なのだ。
見ているものの心を温め、思わず絵にむかってにこりと微笑をかけたくなってしまう、
そんなぬくもりを感じるのだね。
疲れているとき、落ちこんでいる時にみると、心が癒されます♪
イラスト集は夢の力~エム ナマエの華麗度スコープ 万華鏡~などのさまざまな本が
出版されているのだが、やはりあのぬくもりと色使いは原画を見たほうがいい。
はるかにいいのだ。

そして今回、一足先に一冊の絵本をGetしました。
その名も「よわむしアルル」。
子供向けの「おはなしワンダー」の8月号だ。もちろんまだ発売はされていないw
ストーリーはものすごく弱虫な犬・アルルの留守番中に現われたどろぼうとのドタバタ(?)劇。
弱虫なアルルやどろぼうの運命やいかに?!
もし、書店でこの本を見かけられたらば、手にとってみてください。
よわむしアルルとどろぼうさんの結末がわかります♪
折角だから簡単な書誌事項も書いておこうw
よわむしアルル 


  書  名: よわむしアルル
  シリーズ名:おはなしワンダー
  著  者: エム ナマエ
  巻次・年月次:第27巻5号
       (通巻317号)
  出版者: 世界文化社
  出版地: 東京
  出版年: 2007.08.01
  形  態: 27cm,P.26
  価  格: ¥350








ナマエ氏の絵本が350円で読めることも驚きですが、何よりも驚いたのは
幼きころにナマエ氏の絵を見た私が書いた手紙のことをナマエ氏やその奥方のコボちゃんが
覚えていてくれたことです。
本人でさえ、書いたような書いていないようなという
あやふやな記憶しかないものを覚えていてくれたとは!
これ以上の驚きと感動がありましょうか?

サインをお願いするとこころよく引き受けてくれ、しかも
「子供のころ、絵夢魚(えむざかな)のイラストが大好きでよくマネをして書いていましたという話題に
なりきや「じゃ、絵夢魚も書くヨ」と快く書いてくださいましたよ!
ナマエさんありがとうございます。
この私の本名入りサイン&絵夢魚イラスト入り本は私の宝物です(-人-)

ちなみにエム・ナマエ個展「絵本作家宣言」は下記のところで
行なわれておりますので、機会がありましたら一見されたし☆

檜画廊
住所:東京都千代田区神田神保町1-17(すずらん通り)
電話:03 (3291) 9364
開催:6月16日(土)マデ
時間:11:00~18:30(最終日は11:00~17:00マデ)

エム・ナマエ公式サイト・夢の力はこちら
OhmyNews エム・ナマエさんに独占インタビューはこち

恐怖的話

切込隊長氏のセカンドライフは使えるかもしれないを読んで、今までまったく興味のなかった
Second Lifeに少々興味を示したのですが、かの世界では核攻撃まで起こっているらしいです。
第三次世界大戦はリアル世界ではなく、仮想世界で始まり、そして終わるのでしょうか?
うーん。能動的に動こうとも思わないのですが、参加してみようかしら・・・?


サテ、毎年恒例になりつつある恐怖がおとずれた。

そう、黒くてカサカサと走り回るGが出たのだ。
冬が寒ければ越冬できずに死ぬものも出るのだろうが
生憎と、この冬は暖かかったのだ。
これ幸いと生き延びたものも多いのだろう。
そして私は冬将軍の到来までこの黒くてカサカサと走りまわるGの存在に
怯え続けなければならないのだ。
どうしてくれる!地球温暖化!

なぜこのようなことを書くかというと、今現在、Gを殺虫スプレーでしとめたものの
この死体を始末しなければならず、かといって掃除機で吸い取ることも出来ず(この場合、
Gがメスだと掃除機の中で孵化する可能性がある)、箒とちりとりで屑籠へ捨てることも
出来ず(箒を通じて感じる「カサっ」という感覚にたえられない)、途方にくれているのだ。

だいたいですね!
白昼堂々と現われずに夜も更けたころにカサカサと動き回るのは
ヤマシイコトをしているからだろう!
ヤマシイコトをしていると自覚しているのだろう!
そうなのだろう!

はぁぁ・・・Gの最終始末、どうしよう。。。
Gの殺虫剤開発者はすごいなぁ。Gの飼育作業からはじめている(のだろう)のだもの。。。
「Gがいないと生態系上、大変な不都合をきたす」ということがあるのだろうか?

絶賛完売中?

マクドナルドの発売するメガシリーズに「メガてりやき」なるものを発売したらしいのですが
「てりやきバーガー」を2段重ねにして下段にチーズを入れたもので、
メガマックの754キロカロリーを上回る903キロカロリーって・・・
肥満街道まっしぐら!ですよ。。。スーパーサイズミーですよ!ありえませんがなorz
ついでにいうと、あの「てりやきバーガー(マヨぬき)の食べにくさ」はもう少し
何とかならないものだろうか・・・?


サテ、オタクの聖地でおでん缶ならぬラーメン缶が大人気らしいと書いたのが6月4日のこと。
先日、某店のレジ前に誇らしげに鎮座していたので、「自動販売機から購入しないのは
ちょっとばかり邪道っぽいゾ」と思いながらも、せっかくのことなので、3つそろって購入してみた。
何といっても「入手困難」とのことですしネ♪

さぁ!これがウワサの「札幌らーめん缶」だ!
右から「醤油味」,中央「冷やし麺」,左が「味噌味」ナリ。
ラーメン缶1

上から見たところ。折りたたみ式のフォークが付いています。
フォークはきちんと包装されているので衛生的ダ。
ラーメン缶2

とりあえず、今回は「冷やし麺」を食べてみることにした。
フタを開けてみると・・・麺とは異なるものと思しきものが浮いているような気が・・・
ラーメン缶3

麺を救い上げてみたところ、ツルツルとすべりのよい麺&シナチクでした。
ラーメン缶4

ツルツル。ちゅるちゅる。ずずず・・・


ごちそうさまでした(-人-)おいしくいただきました。
ラーメン缶5


チョット待て!ただの試食レポかよ!
という方のために・・・

ズバリ、野次馬的好奇心的試食レポです。
Myrthaの頭と舌に、これ以上のことを期待してはなりませぬ。

個人的感想を述べるならば、ラーメンやスパゲティの代わりに蒟蒻を使った食品は
主にダイエット食品などで使われているので特別珍しいものではありませんが
「ラーメンだ!ひゃっほう♪」などと思って食べると、期待を裏切られたような錯覚に
陥るやもしれません。
スープの味は和風醤油で、冷やし故なのか少々濃い目の味付けです。
女性でしたらば、一缶でそこそこお腹いっぱいになるでしょうから(私はいっぱいになった!)
ダイエット食品の一品に加えてもよいかもしれませんが、この場合
塩分の過剰摂取に要注意です。

なお、今回は「冷やし麺」ということもあり、冷蔵庫で冷やしたものを食べましたが
問題はこの後です。

(´-`).。oO( 温かい「味噌味」や「醤油味」はどのように温めたらよいのだね? )

缶の注意書きに「温める場合は中身を缶から出して温めてください」とある。
なんですと?缶から出しては「ラーメン缶」ではなくなってしまうではありませんか!
そこへもってきて、「缶を電子レンジに入れないでください」ですとな?

一体全体、札幌ラーメン缶の残りの「味噌味」と「醤油味」をどのように温めたらよいことやら・・・
湯せん加熱(鍋は直火)しても問題はないのだろうか?

大鼠よおおねずみ♪

日本人の“働く意欲”は世界16カ国中ワースト2位という記事のかつて、高い労働意欲と会社に
対する忠誠心を示し、世界に「働き蜂」として名をはせた面影は、日本人に
残っていないのかもしれない
という箇所を読んで
アナタハマダ、ソンナ夢ヲ見テイルノデスカ?と思ってしまったのは私だけだろうか?
バブル崩壊とともに従業員のクビを切った(または首切りを仄めかせた)会社や経営者は
従業員に忠誠心を求めてはいけないだろう。。。


サテ、日本の税率は諸外国よりは安いと思われているらしいのですが
実は年収150万円と3000万円で“税率”が同じ国 らしいです。
それが本当ならば「働けども働けども、わが暮らし楽にならず」の状態が続くわけですわなw
そして毎年この住民税の時期にこの詩が頭の隅を過ぎる・・・ではなくて、
実際に口ずさんでおります。。。

碩鼠碩鼠 大鼠よおおねずみ
無食我黍 わが黍(きび)を食(は)むなかれ
三歲貫女 三年が間事(つか)えしに
莫我肯顧 我をあわれむ事もなし
逝將去女 今こそ汝(なれ)を去りゆきて
適彼樂土 楽しき土地に移りなむ
樂土樂土 楽土よ楽土ああそこに
爰得我所 生く可き場所もあるべきか

碩鼠碩鼠 大鼠よおおねずみ
無食我麥 わが麦を食(は)む勿(なか)
三歲貫女 三年が間つかえしに
莫我肯 我を恵(めぐ)めることもなし
逝將去女 今こそ汝(なれ)を去りゆきて
適彼樂國 楽しき土地に移りなむ
樂國樂國 楽しき国よああそこに
爰得我直 まさしく生くる方あるか

碩鼠碩鼠 鼠よおおねずみ
無食我苗 わが苗を食(は)む勿(なか)
三歲貫女 三年が間つかえしに
莫我肯勞 我を労(ねぎら)うこともなし
逝將去女 今こそ汝を去りゆきて
適彼樂郊 楽しき郊(むら)に移りなむ
樂郊樂郊 楽しき郊よああそこは
誰之永號 なげき号(よば)わむ事もなけむ
                         ~詩経・魏風「碩鼠」~

これは中国最古の詩(詩経)の魏(ぎ)という国の農民の生活苦を歌ったものな訳ですが
収斂を続ける役人を碩鼠にたとえて、その手を脱れる場所を求めるあたり、
古今を問わず通ずるものがあるように思います。

なぜ「目加田誠の訳」なのかですって?
それは声に出して読むと、なんともよいリズムだからですよ♪

嗚呼、住民税・・・

君の名前は?

おたくの聖地アキバで銃刀法違反容疑での摘発が急増しているとのことですが、警視庁が理由を分析したところ、
「オタク狩り」と呼ばれる強盗被害に遭った際の護身用との動機が多かったのだとか。
ところがどっこい、秋葉銃刀法のウソなるものを読むと、職質されたミリヲタはとんだ災難
としか言いようがない気がします。
気をつけよう。
アキバでは軍服を着ずにメイドさんかハルヒの格好をするべし、とw


サテ、殺伐とした話は抜きにして、時には花でも愛でましょうや♪

紫陽花1  紫陽花2

アジサイはもともと日本が原産地で、その当時は「ガクアジサイ」だったようです。
それが中国へ渡り、かの白居易が「この名前のない花に『紫陽花』と名づけよう」と詩に詠んで
「紫陽花」となったのだそうです。

そしてそれが西欧へ伝わり、品種改良されて花弁が半円を形作る現在のアジサイとして日本に
逆輸入されたとかされないとか。
なんにせよ、花は見る者の心を癒す、そういった働きがあるようです♪

何年植向仙壇上  何れの年にか仙壇の上に植ゑたる
早晩移栽到梵家  早晩(いつ)か移し栽ゑて梵家に到れる
雖在人間人不識  人間(じんかん)に在りと雖も人識らず
與君名作紫陽花  君が與(ため)に名づけて紫陽花と作す

どこまで愚弄するのだろうか?

自宅で子どもと就寝中に家屋の窓から豹が侵入し、ベッドにもぐりこんでくるという少々
恐ろしい事件がイスラエルであったそうですが、豹が衰弱していたとはいえ
人間が素手で確保していたことから鑑みるに、この家にはマタタビが常備されていたのではないかと思われます。


サテ、社会保険庁による5000万件にもおよぶ年金記録不備問題で自民党は
「今後1年間で、この未確認の年金記録5,000万口すべての名寄せを完了させます」と
公約を掲げたそうですが、これを聞いて
夏の参議院選挙での議席獲得のための人気取りにすぎず、
全てを照合完了させる気はないのでしょう?
」と思ってしまったのは私だけでしょうか?

ちょっと計算してみました。5000万件を1年でやる訳ですから、んで役所はきっちり土日休みでしょ…だから…。365日のうち営業日が5/7で260日(祝日とか勘弁!)ですね。単純に5000万を260日で割ると約19万なんですよ。1日で19万件を処理すると!。う~~ん。この数字ってコンピュータでオートマチックにやるんだってかなりな数字だと思いますがどうなんでしょう?

社会保険庁?第三者機関?って何人居るんですかね?。仮に(そんな訳ないよね、頭悪いんでわかりやすく)職員(専門の)が1000人としても1日1人で 190件もこなさなきゃいけないんだよね。最近、工場の効率から、流れ作業から1台を1人で作り切る方向にシフトしてるというのをこないだTVで見た。けど190台作るのはかなりきついよね。まいいや、190件こなすのに就業時間が6時間として約30件/1時間で。てことは1件を2分でやんなきゃ!。う~~~ん。

僕程度の頭で考えてみましたけど1000人の専門職員が1件につき2分以内で処理して何とかこなせる5000万件だと思うんですよ。

けど、「ハイ!書類は整理されてここにありますからやってください」てんじゃなくって不明、ないものから処理するには不可能だよな~と思うんだけど、首相の発言に他の議員も記者も突っ込まないのかね?。僕が間違ってるのかな?。

「ああ~!んじゃ500万件やっとくからさ!」「おう!宜しくね!」って具合なんですか?疑いはもたないのかな?

それとも!ITでもって、Web2.0か!なんて言うんですか?インターネットを使って世界各国の端末を持つ人達に処理してもらえればすぐ終わっちゃうって事なんですか?。だったらすごい!…。

これはgrounderさんによる計算なのですが、こういった、少しばかり電卓を叩けば
答えの出せることについて、ひとこともツッコミを入れないマスコミもマスコミですが、
仮に5000万件の照合を完了できたとして、いったいどれくらいの金額が残されて
いるのだろうかと大いに疑問が残ります。

2005年に行なわれた「郵政民営化選挙」などといわれた衆議院選挙では
「食べ物を食べなければ死んでしまいます!だからラーメンを食べなければならないのです!
スパゲティを食べたい?蕎麦を食べたい?!
我々はラーメンを食べなければならないのです!!
というよういな小泉の詭弁にまんまと乗ってしまった有権者たちは今度も
「政権与党であり続けることのみ、存在意義がある」自民党に
それぞれの一票を入れるか、投票に行かずにそれぞれの休日を過ごすかをするのだろうか?と
無党派のMyrthaは思ってしまいます。

おまけ;(おまえがいうな!)あきれた社会保険庁の実態

孤高を生きる小さきもの

おたくの聖地では「おでん缶」に代わって「ラーメン缶」なるものが大人気らしい
中越地震の時に被災者が集まる体育館でラーメンをつくったところ、大勢の人が集まったので
その時に「ラーメンを非常食として活用できないか」と思ったのが始まりなのだとか。。。
ゼヒ一度食べてみたいものダ。
どなたかおでん缶と合わせてラーメン缶を携えて、Myrthaの元へ朝貢すべしw


サテ、相も変わらず調子が今ひとつのため、YouTubeなぞを見てばかりいるわけですが
あまりにもかわいらしい物があったので更新をかねてUpします。6月にもなったことですしね♪


この動画、テーブルの上でくつろぐ母猫のしっぽにじゃれつく子猫のようすを克明に
映し出しているのですが、元気にじゃれる子猫に牙をむくようなことはせず、適度に子供を
遊ばせている母猫がなんとも良いものです(この動画に音声はないようですがw)。

かつて、開高健は猫のことを「野獣の孤独を守りながら家畜の愛されかたをし・・・」云々と
いっていましたが、猫のアノ、「自分に忠実に」という生き方は憧れてしまうものがあります♪

え?犬的生き方?!
とてもではありませんがムリですねw
私に犬的生き方が出来たら、それこそ天と地がひっくり返ってしまいますわw
だから世間から浮いてしまうのだ!(担当の声)
