

7月7日

今日は、旧暦の七夕です。
あれ?何か例年よりも遅くない?と思って調べてみたら、

新暦5月24日~6月22日→旧暦の5月1日~5月30日
新暦6月23日~7月21日→旧暦の閏5月1日~閏5月29日
新暦7月22日~8月19日→旧暦の6月1日~6月29日
新暦8月20日~9月18日→旧暦の7月1日~7月30日

となっており、でもって、本日8月26日が旧暦の7月7日にあたるのだそうな。
閏月があったため、今年は夏が長かったのだね。。。

I watch!

「2016年 東京での開催を目指す”緑のオリンピック”をガンダムが応援!」とのことで、お台場では「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」の一環として実物大ガンダムが展示されている!と海外でも注目されているそうですが、ワタクシMyrthaもガンダムに指紋を付けに行ってきました!

潮風公園内の太陽の広場に近寄ると、人山の黒だかりがあり、その向こうに噂の勇姿が聳え立っていた…

ガンダム30th

少しずつ近づいてみると、徐々にその大きさが実感できる   

ガンダム30th


でかっ!

ガンダム30th


真下から見上げるとこんな感じ。
少々トホホ感のあるアングルですが、ガンダムの足の付け根って、こんな作りだったのですね^^;
モチロン足元をなでなでと触り、バッチリと指紋を付けてきました。
雨ざらしだから結構よごれていたなぁ。。。

ガンダム30th

背後からのアングル
ガンダム30th


このプロジェクトは8月31日で終了してしまうそうですが、9月からは全国行脚の展示会を行い、その後は漫画博物館内でシンボル的存在として鎮座して欲しい!とか思いました。
これきりでお終いというのはモッタイナイですよ!
