スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私用レシピサイト

本日9月9日は、2014年最後の「スーパームーン」[魚拓]が、今夜(9月9日午後10時38分)見られる日らしい。これを逃すと、2015年9月28日まで待たなければならなくなるのだとか。はやく、おっ月様にお願いをしなきゃねw

さて、Myrthaの趣味の一つに、「料理レシピを見ること」というのがある。これはサイトでも書籍でもまったく問題なし!どちらでもOK~!という無節操状態の趣味なのだが、ポイントは「あくまで見ることであって、作ることではない」ということ。よく誤解されることだが、Myrthaは決して料理上手というわけではないのだ。レシピを見ても料理上手にはなれないからね♪

そんなこんなで、気がついたらブラウザのブックマークにレシピサイトが多数登録されていたので、整理を兼ねて御紹介しよう。一人暮らしの人にも、「毎日こまっちゃうな~」という家族を持つご婦人にも、一助となれば幸いである。もっともこれはあくまでも「見ているサイト」であって、「実際に料理をつくって味を試したわけではない=味については不明」であるということにご注意されたし、である。
では行ってみよう♪

◇◇◆◆テレビ局系◆◆◇◇
上沼恵美子のおしゃべりクッキング
 「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の公式サイト
キューピー・3分クッキング
 1963年から続く料理番組。日本テレビ系列「キユーピー3分クッキング」の公式サイト
絶品まかない飯
 NHK総合の「ゆうどき」の公式サイト。一流の料理人による誰でもできる絶品のまかない料理を紹介。
みんなの今日の料理
 NHKの番組「きょうの料理」のレシピを検索できるサイト(参考;日本の料理人 - Wikipedia -
  ◆陳健一さんのレシピ
  ◆ナイル善己さんのレシピ銀座ナイルレストラン3代目)
  ◆高山 なおみさんのレシピ(公式サイトはふくろう食堂
男子ごはん: テレビ東京
 国分太一&栗原心平出演の料理番組公式サイト。
おかずのクッキング|テレビ朝日
 土井善晴が作る家庭のおかず。「おかずのクッキング」公式サイト
ためしてガッテン
 NHKの生活科学番組「ためしてガッテン」の公式サイト
グレーテルのかまど
 NHK教育Eテレのお菓子料理番組「グレーテルのかまど」公式サイト
FOODIES レシピ
 フーディーズTVの番組で紹介されたコウケンテツ、浜内千波、寺田真二郎、こうちゃんなど、
 有名料理家や料理研究家のレシピを紹介。

◇◇◆◆各企業・料理店系◆◆◇◇
オレンジページnet
 生活情報誌でおなじみの株式会社オレンジページの公式サイト
ネスレ・バランスレシピ
 ネスレが提供する料理の基本サイト
ホームクッキング
 キッコーマンが1997年から開設している料理レシピを中心とした食の総合サイト
おいしいレシピ
 カツオパックでお馴染みのヤマキのサイト。簡単レシピやだしの旨味が引き立つ本格和風レシピ。
おかめレシピ
 「おかめ納豆」「おかめ豆腐」でお馴染みのタカノフーズのレシピ集。
体脂肪計タニタの社員食堂:からだカルテ
 タニタ社員食堂レシピを紹介。
レシピ大百科【AJINOMOTO PARK】
 味の素KKのレシピ サイト
永谷園生姜部|生姜レシピ129+43
 簡単、おいしい生姜レシピに永谷園社員がチャレンジ&紹介。
リンナイのSmile Cookin'
 リンナイが提供するプロが教える楽々レシピを紹介。
Meijiのレシピ
 乳製品や、チョコレート、カレー・スープ・ココアなどを使った料理やスイーツのレシピを紹介。
ステラおばさんのレシピ
 「ステラおばさんのクッキー」のお菓子レシピ紹介サイト。クッキーだけではないゾ☆
カルピスのレシピ
 乳酸菌飲料「カルピス」を使ったレシピを紹介。
お茶百科
 お茶に関する情報からお茶を使った料理レシピまでお茶に関する事を紹介。
海上自衛隊のレシピ
 海上自衛隊各隊のレシピを紹介。我が国の防衛機密が漏れてしまってもよいのか?w
ヨーグルトレシピ|明治ブルガリアヨーグルト倶楽部
 ブルガリアヨーグルトでお馴染みの明治のレシピ集。
しあわせレシピ
 小岩井乳業のレシピを紹介。
みんなのiレシピ
  スパイス&ハーブを使ったS&B エスビー食品のレシピサイト。
KIRIN・おつまみ道場
 ビールやワイン、ウイスキー、焼酎などにぴったりなおつまみを紹介。
アサヒビール・ズバうま!おつまみレシピ
 アサヒビールがおすすめするお酒に合う「ズバリうまい!」つまみレシピを紹介。
レシピッタ de Cooking!サントリー
 サントリーが提供するお酒に合う献立や料理レシピの紹介。
カクテルレシピ - Liqueur&Cocktail -
 サントリーのリキュールとカクテルの情報サイト。
シェフのこだわりレシピ
 ホテルオークラ東京のシェフが同ホテルの料理を紹介。
おいしいカレーの作り方
 新宿中村屋のシェフ直伝!の本格的なカリーの作り方を紹介。
デリーレシピ
 インド・パキスタン料理レストラン ・デリーのレシピを紹介。

◇◇◆◆料理人・料理研究家・栄養士等専門家系◆◆◇◇
E・recipe
 プロが紹介する毎日の献立から酒肴、お菓子、パンや旬の食材を使ったレシピまで。
ぐるなびレシピ
 シェフが教える簡単家庭料理集。
家カレー向上プロジェクト
 家で作れるおいしいカレーのレシピが満載。
シェフごはん
 プロから学ぶ簡単家庭料理。
郷土料理百選
 料理人が伝える日本各地の郷土料理のレシピを紹介。
ぱくぱく献立くん/料理レシピ
 管理栄養士おすすめの栄養バランスを考えた献立・料理レシピサイト。
ボブとアンジー
 管理栄養士のレシピでヘルシー料理。
白ごはん.com
 冨田ただすけさんによる和食専門レシピサイト。
レシピ|栗原はるみオフィシャルサイト|ゆとりの空間
 さまざまなメディアや企業で活躍する栗原はるみさんのレシピ集。
ほぼ日刊イトイ新聞 - LIFE - IIJIMA Nami’s homemade taste
 フードスタイリスト・飯島奈美さんのレシピを紹介。
魚柄仁之助の食文化情報局/「上柳昌彦 ごごばん!」レシピ
 ラジオ番組「上柳昌彦 ごごばん!」で食生活研究家&エッセイストの魚柄仁之助さんが紹介したレシピ。
kusudama ● レシピ
 雑誌や「きょうの料理」「おかずのクッキング」などの番組でおなじみの小田真規子さんのサイト。
KATSUYOレシピ - 小林カツ代のNo.1家庭料理サイト
 2014年1月に亡くなった小林カツ代さんのサイト。
■ケンタロウさんのサイトいろいろ。
 ケンタロウハウス
 ケンタロウの「THE ROCKIN'COOKIN'」
レミレミ通信
 シャンソン歌手にして料理愛好家平野レミさんのサイト。平野レミtwitterでもレシピをつぶやき中。
フードソムリエ
 プロが提案するレシピ、ショッピング。食とくらしのポータルサイト。
おいしい台所
 「自休自足」的な暮らしを営む人々が自然の恵みをふんだんに使ったレシピを紹介。
女子栄養大学レシピサイト
 女子栄養大学が運営するレシピサイト。

◇◇◆◆web業界系◆◆◇◇
All About(料理レシピ)
 料理の基本から本格料理まで専門家が作るレシピを紹介。
節約レシピ
 一人分400円以下の晩御飯の献立&レシピが一週間分。
nanapiのレシピ
 nanapi - 生活の知恵があつまる情報サイトの料理レシピ集。

◇◇◆◆一般投稿系◆◆◇◇
cookpad
 美味レシピから素人の怪しげなレシピまで玉石混合の投稿数No.1のレシピサイト。
  ◆銀座びいどろのキッチン(スペイン料理)
  ◆英国大使館のキッチン(イギリス料理)
  ◆hisosari のキッチン(トルコ料理)
  ◆サラームのキッチン(ペルシャ料理)
  ◆プラバールのキッチン(インド料理)
  ◆スパイスボード山椒魚のキッチン(諷刺料理?)
NAVER・レシピ
 話題のいろいろをまとめて投稿出来るまとめサイト。料理・グルメも多数アリ。

◇◇◆◆各国料理系◆◆◇◇
世界の料理レシピ集|e-food
 世界206ヶ国・地域の国民食・郷土料理を網羅したレシピ大全。
世界の食べ物
 世界の食べ物、美味しい物、伝統料理を写真とエピソードを添えて紹介。
中華料理大全
 中華料理のレシピ(作り方)と知識を紹介。
ほぼ日刊イトイ新聞 - イタリアンマンマの直伝レシピ
 イタリア人と結婚した木戸愛さんがご近所のマンマたちに教わったイタリアの家庭料理のレシピ。
タイ料理セラドンのレシピ[至福の一品]
 タイ料理セラドン(タイ国商務省認定レストラン=Thai Select Restaurant)のレシピを紹介。
スペイン料理 簡単レシピ集|おうちで楽しくスペイン料理
 日本の家庭でも簡単に作れるスペイン料理レシピ集。
はじめて作るロシア料理
 ロシアの食文化からレシピまでを紹介。
トルコ料理レシピ
 大正15年(1926年)に「日土協会」として創設された民間の団体「日本・トルコ協会」の紹介するレシピ。
ドイツのお菓子
 ドイツの代表的なケーキやお菓子について紹介。

◇◇◆◆個人サイト&Blog系◆◆◇◇
あさこ食堂
 シラサカ アサコ (白坂 麻子)さん の簡単料理サイト。
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
 料理嫌いから料理好きに転向したヤミーさんの3ステップで出来る料理Blog。
特選男の料理
 釣りと自然と料理をこよなく愛するJUNさんのレシピ集。
料理勉強家ヤスナリオのブログ
 料理勉強家にしてメタラーのヤスナリオさんのBlog。
高野俊一おっさんひとり飯 | ・・・酒と肴、ときどき恋
 バツイチ独身ひとり暮らしのおっさん・高野俊一さんが気ままに作る自作料理とうんちくのBlog。
料理男子は厨房がお好き
 料理大好き男子・赤い万願寺唐辛子さんのアラフォー料理Blog。
料理初心者ブログ|男の料理レシピ
 レシピやキッチンツールを中心に"料理初心者男子"の視点から紹介。

まだまだあるけれど、とりあえずこんなところで^^;
スポンサーサイト

数の恐怖

日頃、懇意にしていた写真屋さんが閉店してしまった。
デジカメ全盛時代では、パソコンの中にデータで保存すればよいという人が増えて、紙ベースで保存しようとする人が減っているのだとか。

確かにパソコンで画像を見られればそれほど困ることはなく、場所も取らないと言う意味では便利な時代になったと思う。その反面、フィルム時代の写真には自分が撮影した物をすぐに見られない代わりに、どのような画像が撮れただろうかという、ある種のわくわく感があったが、デジカメにはそれがない。Myrthaもフィルムの写真時代は「写真は特別な日に記念に撮影する物」という固定観念があったが、デジカメ購入後では、「とりあえず記録するための媒体」になってしまっている。昭和の時代は去りにけり、である。

さて、懇意にしていた写真屋さんが店終いをした後、しばらくデジカメで取ったデータの現像(という言葉を使うのも抵抗があるね。印刷?プリントアウト?)をせずにいたのだが、少し前にまた写真屋さんを見つけた。時々顧客に優しい割引をしてくれる店だ。店頭の広告によると、50枚、100枚、300枚、500枚というように、一度に大量の枚数を依頼すると大幅に値引きをするという。
どれほどの値引きをするかというと、一度に500枚以上出すと半額にしてくれるというので、先日ついにその写真屋さんに行ってきた。

そして出来上がった写真がこれ。↓

写真


一箱に100枚入っているので、100枚×5箱=500枚
さらに箱に入っていない写真が58枚。
合計で558枚だ。

全て箱から出して積み重ねるとこんな感じ。

写真


これからこれらの写真の裏全てに日付と場所などの簡単なメモを記入するのかと考えると、少なからずウンザリしてしまう。
写真屋での大幅な値引きのために、整理に長時間費やすか?はたまた時間の節約のために、現像に高額を支払うか?
To be, or not to be, that is the question.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。