

世界の食卓から

マスコミではあまり報道されず、それがかえってWeb上でさまざまな憶測を生み出してしまった
ペッパーランチ事件以降、深夜に一人で飲食店に入る女性が減ってしまったそうです。
これがイイコトなのか、ワルイコトなのかは一概に言えませんが。。。


サテ、世界中の人々がどのようなものを食べているのか食卓が気になりませんか?
そのような方はEnterをポチリとClickしてみよう。
世界の食卓

まずはおなじみの日本。
魚・肉・インスタントラーメンとおなじみの食品ばかりです。
世界の食卓2

お次はローマ帝国よ永遠なれ!イタリア共和国。
スパゲッティがメインかと思いきや、パンと果物が目立ちます。
世界の食卓3

お次はアフリカ大陸中央部のチャド共和国。
一般的日本人には何を食べているのか皆目見当もつきませんが袋の中にあるのは
トウモロコシやキャッサバなどの粉末でしょうか?
世界の食卓4

そして星条旗よ永遠なれ。アメリカ合衆国。
ハンバーガーのないのが不思議ですがピザは宅配済みです。
食材というよりは加工食品が多く感じるのは想像通りです。
世界の食卓5

中米代表メキシコ合衆国。
果物と野菜がメインですがタコスばかり食べているわけではありません。
世界の食卓6

東ヨーロッパ代表ポーランド共和国。
寝そべっている少女やゾウ(?)のぬいぐるみが気になってしまいますが野菜が多いようです。
世界の食卓7

四大文明発祥の地代表エジプト・アラブ共和国。
ピーマンと緑色の球体野菜(?)とトマトと。
イスラム教国では比較的ポピュラーな食材が多いようです。
世界の食卓8

南米代表、ガラパゴス諸島でおなじみのエクアドル共和国。
バナナが主食なのでしょうか?ナガネギのあるのが少々不思議な気がします。
世界の食卓9

南アジア代表ブータン王国。
食材よりも背景のチベット仏教の祭壇(?)が気になってしまいますが
調味料として赤唐辛子を多用するのでしょうか?
世界の食卓10


人類が月へ行ける時代になっても、まだまだ地球は広いものです。
一生の間に世界中を旅し、その土地にふれ、その土地のものを食べられたら
これほど幸せなことはないのではないでしょうか?


TIMEのWhat the World Eatsをもっと見る

コメント

ほーほー。こういうの大好きです。

冷蔵庫の中一挙公開、みたいな企画なんでしょうか。ピザはアレですがw

調理後の姿もぜひ見てみたいものです。

ざっと一通り見ましたが、だいたい野菜と果物中心なのが食べ物の世界標準っぽいですねえ。もっとも、アメリカと中国はえらく肉多いなw

何かの本で読んだけど、米には必須アミノ酸のリジンが多く含まれていて、日本など米が主食の文化圏ではそれでいいんだけれども、小麦(パン)には含まれていないので、肉からとるしかないそうです。欧米が肉食中心なのにはそんな事情もあるんですね。で、そういうところでは炭水化物をデザートやお菓子という形で取るのだそうです。

…つまり米食って肉も食って、おまけにデザートまで食べるという最近の日本の食生活では、かなり栄養過多になってしまうわけなんですねえ。くわばらくわばら。

>What the World Eats
 コレって最初が日本なんですねぇ。それにしてもナゼTV画面がアリアースなんでしょうか。そして塩ラーメン・・・

>ペッパーランチ
 いや、フツーに夜食を食べに逝っているみたいですよ?
※参考:今から22歳女子大生が閉店間際のペッ○ーランチで夜食
http://blog.livedoor.jp/ressbook2ch/archives/50874619.html

>Magicさん
>調理後の姿もぜひ見てみたいものです
検索技術向上を目指してがんばります^^;

>かま猫さん
野菜と果物中心が世界標準的というのは人間がサルだったころの
名残りということになるのでしょうか・・・?

>欧米が肉食中心の事情
てっきり、農耕民族系=米食、騎馬民族系=肉食とばかり思っていましたが
パンの補助食として肉やデザートを食べていたとは驚きです!

>最近の日本の食生活
戦後の日本人の食べる料理の発達・普及率には
凄まじいものを感じます。
世界中を見渡しても、ここまで食に対するあくなき好奇心と、
各国料理を自国風にアレンジしてしまう能力を
持ち合わせているというもはめずらしいのではないかと思います。

>こたつ原理主義者さん
TV画面がアリアースな理由はいくつか考えられますが、
1.たまたま取材した家のテレビでアリアースが放送されていた。
2.撮影者がアリアースのファンで画像加工した。
3.我々の眼にはアリアースに見えるが、実は他の番組が映っている。
くらいが妥当なのではないかと思われます。
>ラーメン
写真には日清のカップヌードル(醤油)もあるようですが、
時々無性に麺が茹る少し前に溶き卵をからませた(加えた?)
サッポロ一番の塩ラーメンが食べたくなるというのはココだけのヒミツ話ですw

>ペッパーランチ
・・・世の中には、ずいぶんと外見の男性的な女性がいるものですねぇ。。。
ではなくって!
これはどこをどう見ても女子大生ではないでしょう!
これで襲われたらそれこそ2chの801板が大騒ぎになりそうですネ♪

>てっきり、農耕民族系=米食、騎馬民族系=肉食とばかり思っていましたが

あ、それはその通りだと思います。総体としてはそうで、リジンという一つのアミノ酸に注目すると、騎馬民族系食生活の内容をそのように解釈することができる、という程度の意味です。誤解を招く表現ですいません。

思い出しましたが、宇宙少年団の機関誌「ジュニア・サイエンティスト」に書いてあった記事でした。

>かま猫さん

あ、ナルホド。
熟読玩味せず申し訳ありませんでしたm(_ _)m

>リジンという一つのアミノ酸に注目すると
大昔の人々は「科学的(栄養学的?)に人体にはコレコレの栄養素が必要である」ということを知らなくても
生命維持に必要な栄養素を何らかの方法で摂取していますが、
このあたりにも生命の不思議さというものを感じてしまいます。

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

