

ポーニョ ポーニョポニョ だごんの仔♪

とある師弟の会話。
「先生、中国のことを知れば知るほど、中国が嫌な国に思えてならないのですが・・・」
「至極まっとうな感覚です」
・・・先生、そこまではっきりと言わなくても。。。


サテ、7月19日から放映されているスタジオ・ジブリの「崖の上のポニョ」ですが、
どうやら賛否両論あるようですねぇ。

秀逸なのが、てすかとりぽかさんの『崖の上のポニョ』 クトゥルー神話説。


ヤツは、「父なるダゴン」と「母なるハイドラ」、そして全ての水棲生物の支配者である「大いなるクトゥルー」を崇拝する「深きものども」に違いありません。

という説。

たけくまメモのアヴァンギャルドな作品説やら何やら諸感想があるようですが、
とりあえず、これを見て思ったひとこと。

ヤヴァイ!ポニョ見に行かなくちゃ!!

というワケで、ポニョはゼッタイに見に行きます!
インスマンス面をかわいく書き直したような金魚姫、首を洗ってまってなさいヨ♪

コメント

わははは。ここでも話題にw

実は私もこのニュースを知って、見たくなってきています。

まだ観ていないのであんまりわかりませんが、こういうのを「可愛くない」と非難するのはどうなのかなあ…。「不気味可愛い」っていうのもアリなんじゃないかと思います。

サンリオ的可愛さ以外を認めない社会というのも、それはそれで不気味なような…

北欧神話ベースって話もあるけどね、ポニョ。本名がヴァルキリー長女だし。
(ってことは、あのCMでウジャウジャいる妹達はヴァルキリー軍団?おいでませ死者の国?)

私はそっちに興味をもったんで、ちょいともう一度北欧神話を洗いなおしてから見に行こうと思いますw
正直、ロキとトールの女装話しか印象に残ってないからなぁ北欧・・・

そうか! あの子はダゴンの仔だったのか!!
それは是非とも観に行かねば!!

全然興味なかったんだけど、観たくなった……

基本的に誰も彼も「意味が分からない」って言ってますね。ムリヤリ何かにこじつけでもしない限り消化しきれないってことなんでしょうか。

あとは「分からなくてもいい。面白い」って開き直ってる人も多いですねw

まあわたしも見たことないんですけど、
「崖の上」ってなんか火サス的な展開を期待してしまうのですが。

みなさまの感想を楽しみにしております♪(挨拶)

>かま猫さん
「ぽにょ=クトゥルー説」とあらば、一部の人々がなんと批評しようと見に行きたくなりますでしょ♪w

>サンリオ的可愛さ以外を認めない社会というのも、それはそれで不気味なような…
ディズニーやスヌーピーは認められるのに、国産ですとサンリオのみ、
というのは何ともお寒い懐加減ですわw
森の生態系と同じでいろいろなものが受け入れられる社会が豊かだと思うのですがねぇ。。。

>nobukoさん
>北欧神話ベースって話もあるけどね
北欧説もしばしばささやかれていますねー
「宮崎駿=神話の語り部」説は様々な人が何らかの媒体に書いていますので、こちらの方の可能性も高いと思いますよw

>たる太さん
行きたくなりましたでしょ~?
ほーらほーら。
偉大なるクトゥルフが貴方様を呼んでいますよ~(暗示w)

>Magicさん
ぽにょ映画鑑賞後の感想文を楽しみにしておりますw

>開き直ってる人も多い
「ポニョの動きを楽しむも映画」と断言する人もいるようですしね。
私はかわいければオッケーですよ♪

>ゆきへちゃん
>火サス的な展開
ナルホド。
確かに「火サス」は崖のある海辺から事件が発生しますねー
ゆきへちゃんもぽにょを見に行って感想を聞かせてくださいな♪

見てきた人の話によると、肉食らしいよ。
ハムとか囓るって言ってたもん。

多分増えたら泳いでいる子供とか襲う。

>郷田さん
あらららら。
金魚どころか、ピラニアででしたかw

それにしても「囓る」はカンベンですなぁ。
かわいさが半減してしまいますやんw

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

