スポンサーサイト


喜ぶべきか、それとも…

北京五輪も無事に終わり、フト、ネット世界に足を踏み入れるといつの頃からなのか、
北京五輪の画像集[魚拓]などというものも出回っていた。
アスリートたちの迫力ある表情は勿論、テレビでは放送されない角度からの写真もあったりして
なかなか興味深いものがありました。
メダルを取れた選手もとれなかった選手も、納得のいく結果を出せた選手も出せなかった選手も
みなさま本当にお疲れさまでした(-人-)


サテ、先日。
某友人に「Myrthaさんって、シヴァ神っぽいですよねー」といわれた。

私には「シヴァ神はオウム事件の時に騒がれていたインド系の神様」といった程度のことしか
知らなかったので、
「はぁ…。そーなんですか?」となんともマヌケな返答しかできなかったわけですが、後に調べてみると
どうやら「ヒンドゥー教の三最高神の一柱にして、破壊と再生の神」であるらしい。
元々は台風の破壊力の凄まじさから生まれた神であったが、後に再生をも司るようになったのだとか。

「破壊神」ねぇ。。。

誉められたのか、貶されたのか。
はたまた、ここは喜ぶべきなのか、怒るべきか。
この場合、どうなんだろうか?


余談だが、ヒンドゥー教の最高神は創造神ブラフマー、維持神ヴィシュヌと、この破壊神シヴァのお三方になり、あとは宗教上の派閥によって、「お三方のうち誰が最高神か?」といった問題が生じているのだとか。。。
神サマも大変だ。。。

コメント

あはははは。私もちょっと似てるかも、と思いますねえ。シヴァと言えば、怜悧な美人の女神様って感じですから、褒め言葉だと思いますよ……たぶんww

でも、こないだお会いしたときには、腕はあんなにたくさんなかったけどwww

シヴァ神にしばかれた。


・・・今思ったことを文章にしただけで、別にストレスが溜まっているとか、そーゆーコトではないんだ。

シヴァが女性なのは、ファイナルファンタジーの世界ぐらいですねぇ。。恐らくエチオピアのシバの女王と混同したものだと思います。何しろ、シヴァのシンボルはリンガですからw

シヴァは仏教経由で出雲の大国主と習合して、大黒様になったので、意外と日本人にも馴染みのある神様なんですよ。

ちなみにインド人が牛を食べないのは、シヴァの乗り物だからです。

>かま猫さん
お褒めいただき、恐縮ですw
ただ、上手に説明できないのですが、「この人は怜悧だ」とか、「聡明だ」というのが
出会ったときにわかりすぎてしまう人間というのも、これまた底が知れてしまい、
面白くなさそうな気がしたりしますw

「目指せ。混沌の人!」ということになりましょうかww

>こたつさん
Myrthaにシバかれた。

あ、シャレにすらなっていないorz
こたつさんのレスを読んで思ったことを文章にしただけで、疲れているとか、
ストレスがたまっているとか、そーゆーことではないと思うんだ。
たぶん。。。

>Magicさん
ファイナルファンタジーにもシヴァは登場するのですか!
「ゲーム上は女性」ということは、「荒ぶる神」というわけでもなさそうですね。。。

インドも一度行って見たい國なのですが、中国以上に何でもアリ!の
カオス世界のようで、一歩を踏み出す勇気を出せないでおりますw

>大国主と習合して
日本の神様は習合することがよくありますよね。
日本が一神教國よりも宗教上おおらかでいられるのは、このあたりにあるのかしら?と思っております。
「八百万いるから、もう一人くらい神様が増えてもいいよ」とw

>Magicさん
うわ!ガチで女神だと誤解してました!
は…ハズい…ww

おかしいなあ。「世界の神々」ってムック本でシヴァのこと読んでたはずなのに…
多分私の脳内で活字ベースでは訂正したはずなんですが、FFとかで植えつけられたイメージの方を訂正していなかった模様 ○| ̄|_

…ま、これでイメージも訂正できたし、こういうのは『一時の恥』って奴だからいいや!(←ポジティブシンキングwww

FFのは氷の女王みたいな格好で出てきます。インドのシヴァとの共通点は「肌が青い」。なぜ…?

個人的には、むしろなぜキリスト教だけは日本に入り込めなかったんだろうというところが不思議です。

>かま猫さん
あ、世界の神々ってムックありましたね。何かでかい奴ですよねw
FFのせいでシヴァ=女神のイメージの人は多いと思いますよ。むしろ日本人とかアメリカ人当たりは多数派では…?w

Myrthaさんは、しばしばシヴァ神に似ていると言われる・・・・・


今日はもう寝るorz

こたつさんの「だじゃれキング」っぷりにはかないません。

おやすみなさいませ。
よきシヴァの夢をw

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

