

英雄挽歌

4月7日深夜から蒼天航路のアニメが始まり、4月10日からジョン・ウー監督の
レッドクリフPart?~未来への最終決戦~が公開されるわけですが、
その前に懐かしいムービーを見てみるというのはいかがでしょうか?



第一話Part B
第一話Part C
第二話Part A
第二話Part B
第二話Part C
第三話Part A
第三話Part B
第三話Part C
第四話Part A
第四話Part B
第四話Part C
第五話Part A
第五話Part B
第五話Part C
第六話Part A
第六話Part B
第六話Part C
第七話Part A
第七話Part B
第七話Part C
第八話Part A
第八話Part B
第八話Part C
第九話Part A
第九話Part B
第九話Part C
第十話Part A
第十話Part B
第十一話Part A
第十一話Part B

うーむ。。。
横山三国志は赤壁の戦い終了後で終わっているはずですが、YouTubeではUp途中なのでしょうか?
発見次第、Upしていきます。
赤壁までいかずとも、こうしてみると三国志も長い物語ですねw

しかし、レッドクリフに登場する踊り子・驪姫の読みは「れいき」ではなく「りき」が正しいのであって、
しかも春秋時代に存在した人物なのですがねぇ。。。
春秋五覇の一人、重耳(ちょうじ)こと晋の文公の継母にして、我が子を晋の君主に立てようと画策し、
晋の皇族の力を弱め、後の三晋(韓・魏・趙)への道を切り開いた人物といってもよい傾国の美女・驪姫そのものなのですが…
翻訳の方はもう少し漢和辞典をひいてほしいものです。

ところで、あなたの好きな三国志の登場人物はだれでしょうか?

コメント

横山三国志は、全巻持ってます。コミックスでは蜀の滅亡まであるんですが、アニメは赤壁までなんですね。

一人だけ挙げるとしたら、趙雲かなあ。
でも、姜維も好きです。悲劇的な運命も含めて。

三国志はそんなに知らないんだけどねぇ。
呂布とか。やっぱり「最強」への憧れってあるのかなとw
あとは孔明。孔明の罠か!

>かま猫さん
おぉ!
同士よ!
ワタクシも横山三国志は全巻持っておりますw
横山氏の場合、三国志は吉川英治をベースに、項羽と劉邦の場合は司馬遼太郎をベースにしているようですね♪

>Magicさん
ゼヒとも三国志を一読下さい!
陳寿の正史三国志とそれをベースに面白可笑しくした小説の三国志演義、どちらも面白いですよ~
そして! めくるめくる世界が見えることウケアイ!であります!!

蒼天航路の影響で、荀が好きになりました。

>ひらどんさん

荀、いいですねー
某人形劇では白髪の老人、某衛星放送ではひなびたじじい、某アニメでは髭だるまとして
描かれていたりしますが、正史をひもとくと、
「優れた容姿、立派な外貌」と異様なまでもの注釈が描かれていたりします。
もっとも、後世では風流の代名詞として、しばしば詩に登場していたりしますが(笑)

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

