スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Myrthaの今・・・

サテ、一部の方は已に御存知のことですが、この度成り行きでしばらくの間中国に滞在することとなりまして、新たに中国滞在記のBlogを立ち上げました。
というのも、残念なことに中国からはFC2にアクセスできないため、この「チラシのウラの走り書き」に新たに中国滞在記のカテゴリーを設けて書くことが難しくなったためであります。

長らく一つのBlogに書き続けておりますと、それなりに愛着もわくものでして、ここに書き込めないというのは一抹の寂しさを感じざるを得ません。しかしながら、「滞在先で感じたことや見聞したことを誰かにしらせたい!」というある種の人種にありがちな思いもありまして、中国滞在が終わりを告げる日まで一つのBlogに書き込み続けられることを祈りつつ、中国からも書き込み可能なSeesaa Blogさんから書くこととしました。

中国滞在記は「江南道中膝栗毛」といいまして、これは滞在先の南京が江南地方にあたることと、江南道が唐代の貞観年間に設置された道であることをかけたものでして、膝栗毛とは「東海道中膝栗毛」などと同じように「旅行」を意味するものであります。
これまた月並みなBlogのタイトルではありますが、併せてお楽しみいただければ幸いと思います。

なお、この「チラシのウラの走り書き」は書き込める状態の時に書いていこうと思いますので、こちらも引き続き御愛読下されば幸いです(-人-)

                                                       Myrtha 拝

中国滞在記Blog「江南道中膝栗毛」の入口はこちらから
もちろん、この日記の「カテゴリー「金陵滞在記」からでも、りんく「江南道中膝栗毛」からでもアクセスできますゾ。

コメント

ご無沙汰しております~m(_ _)m お元気そうで何よりです。
中国からはFC2にアクセスできないとのコトで、だって中国だしなぁ~という感じですなw

「江南道中膝栗毛」、中国当局に目をつけられない程度にガンバってください(爆)

>こたつ原理主義者さん

御無沙汰しておりますm(_ _)m

中国からはFC2はおろか、Google、Youtube、twitter、facebook、ニコニコ動画、Blogの画像などアクセスできないものがかなりあります。
もっともFC2の場合は、FC2方から中国からのアクセスを遮断しているのが現状のようですが・・・
そして、アクセスできたとしても超絶時間がかかるか、サイトのレイアウトが崩れるか、などの不便極まりない状況です。

>中国当局に目をつけられない程度に

このような泡沫Blogに気をかけているほどヒマではないと思いますが、とりあえずワタクシも中国の拷問はイヤなので、用心しようと思いますw

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。