

new7wonders

スイスの財団が「新・世界の七不思議」を決めよう計画を行っているらしい。
なんでも一般投票によって「世界の驚きの建造物」を決めるのだとか。。。

とりあえずそのサイトであるn7w: Voteへいってみた。

候補建造物の写真を見ると、ストーンヘンジやタージマハル、
モアイ像、ピラミッド、コロッセオ、
万里の長城やアンコールワットと一緒に清水寺があった。

アクロポリスやマチュピチュ、チチェン・イツァなぞは
なかなか趣があってよいのだが
自由の女神やエッフェル塔、オペラハウスというのは如何なものだろうか?
お国の人には申し訳ないのだが今ひとつ、こう、
歴史の重みとか、迫力とかいうものが欠けているような気がしないでもないのだ。

とりあえず、清水の舞台から飛び降りる覚悟をもって、清水寺に一票を入れてみた。

投票の結果は2007年7月7日にポルトガルのリスボンにて発表されるらしい。
結果を楽しみに待つことにしよう。

ちなみに世界の七不思議は
 ・ギザのピラミッド
 ・バビロンの空中庭園
 ・オリンピアのゼウス神像
 ・エフェソスのアルテミス神殿
 ・ハリカルナッソスの霊廟
 ・ローデス島のアポロ巨像
 ・アレキサンドリアの灯台
なのだが、こちらのほうがロマンがあっていいような気がしますw

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

