

あなたはどこへ?

サテ、一度は行ってみたいウィーンのある国・オーストリアの日本語表音表記が
オーストリアではなく、オーストリーになるという話を知ったのが11月16日頃のこと。

が・・・

ネットのニュースを探しても記事がない・・・
唯一あるのがオーストリー大使館商務部。。。

まさか伊達や酔狂で冗談を言っているのでもあるまいに  
と、様子を見ていたところ・・・

今日になって「Yahoo!」ニュースに載っていましたよ。
Yahoo!遅すぎです。。。

しかし、オーストリアは「オーストラリアとの混同を避けるため」といっておりますが
これで本当に解決すると思っているのかしら?
そのうちに
「あのー オーストリッチ大使館はこちらで間違いないのでしょうか?」
とか、
「えーと・・・オースト・・・えーとヨーロッパにあるほう(またはコアラのいるほう)の、
なんて国でしたっけ?」
とか、
「オーストリアが国名表記変えるならウチも♪」
とかいいだす国がいそうな気が・・・

イエイエこれ以上はどこかのBlogでいわれていそうなので何もいいません。
でもやはり「オーストリー」表音表記が日本に定着するには時間がかかると思うのです。。。

私ですか?
モチロン、「オーストリアはオーストリアであって、
オーストリー」ではありませんw(←オーストリー大使館商務部にとって一番困った日本人?w)

コメント

そんなに混同を避けたいのなら、いっそ昔みたいに独逸と合併してしまえばいいのに

ドイツ読みのエースタライヒでいいんじゃないでしょうか。
こっちの方が雰囲気出ますよオーストリーより。

まー、こんなの目の当たりにすれば、改名を考えるわな~、とか思いますた。

Yahooで「オーストリア大使館」を検索
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%AA%A1%BC%A5%B9%A5%C8%A5%EA%A5%A2%C2%E7%BB%C8%B4%DB&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1&x=4&y=7

mixiを利用して外部ブログにつなげているの?

>りょうさん
独逸と合併するならむしろハンガリーと(ry

>ソシ・ヨクシさん
せっかく「ヨーロッパの王家の中でも屈指の名門」の
ハプスブルク家を生み出したのですから
ここはひとつ、立憲制君主国家ということで「ハプスブルク共和国」とw

>こたつ原理主義者さん
まったくもってご尤もなことです。
「オーストリア」と検索して「オーストラリア大使館 ではありませんか?」とは
Yahoo!の中の人の失礼もホドホドにしてほしいなぁとか思いましたw

>無名氏さん
おっしゃるとおりmixiから外部接続をしております。
なお、弊Blogに書き込みされる際にはmixiのように
自動的に名前が記入されませんので、お手数ですが
「NAME:」欄にご芳名をご記入くださいませ。
(PASSを記入されるとコメントの編集も出来ます)


しかし何故mixiに反映されるまでの時間がこんなに遅いのだろうか。。。

この日記内容が
http://buzz.ameba.jp/
ブログで話題のサイト Best100 「AUSTRIANTRADE.ORG: オーストリー大使館商務部」
に載っているのはなぜなのでしょうねぇ・・・

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

