

夢の力

夢の力

  書  名: 夢の力
  副  題: エム ナマエの華麗度スコープ 万華鏡
  版  次: 初版第1刷
  著  者: エム ナマエ
  出版者: ?愛育社
  出版地: 東京
  出版年: 2002.12.16
  形  態: 26cm,P.120
  ISBN  : 4-7500-0144-9
  価  格: ¥1800

 全盲の画家・エム ナマエ氏の画集。酩酊にとっての癒し。
 表紙を見て「なんだか線から色がはみ出た、子供が描くようなイラストだ」と思われる方もいらっしゃることかと。でもね、少しばかり想像してみてくださいな。目をつぶって絵を描く自分を…

 ナマエ氏はボールペンで紙に力強く線を描くとき、紙についた傷跡をを指先でなぞりつつ絵を描く。そして夫人でありパートナーでもあるコボちゃんにパステルの色をいい、持たせてもらい、着色したい場所まで導いてもらってひとつの絵を完成させているのです。もちろん、紙についた傷跡をを指先でなぞれば絵が描けるわけではないでしょうから、ナマエ氏の見えない目には自分が描いている絵がちゃんと見えているのでしょうね?

 思うに、ナマエ氏はヴェートーヴェンと同じなのではないだろうか。もし、あなたの家の近くで氏の個展が開かれているなら、ぜひ一度見てみてくださいな。画集とは一味ちがった、色鮮やかな夢の世界に導かれることかと   
2004.10.31

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全盲のイラストレーター改め…

Blogに大量のコメントが書き込まれ、手の施しようのなくなる「炎上」ですが従来はネット右翼が犯人とされていましたが、最近では「ネットイナゴ」の仕業とされるようになったのだか。右翼でもイナゴでもいいのですが、
