

吸血鬼と邪神

クリスマスだ!忘年会の季節だ!という理由からでもないが
グルメサイトの「ぐるなび」を見ていたら、
吸血鬼をモチーフにしたというレストランヴァンパイアカフェにいささか驚く料理名があった。
以下にCourseを記す。


†伯爵生誕DinnerCourse†

【前菜】~伯爵からの招待状~
蒸し鶏とルッコラのピアディーナ マスカルポーネのディップを添えて・・・
(´-`).。oO( さすがに「吸血鬼らしい料理名」ですね )

【サラダ】 煌めく海の財宝
ホタテとトビコの大根サラダ グリーンペッパー風味
(´-`).。oO( 吸血鬼のお城が海に近いという話しは聞いたことがないのだが・・・まぁ、海の財宝というと真珠とかですかね?内陸部では貴重ですわな )

【フリット】 着飾った深海のしもべ
ソフトシェルのアーモンドフリット ハーブソースで・・・
(´-`).。oO( ?深海のしもべ?吸血鬼と関係があるのですかいな・・・? )

【パスタ】 麗しきボロネーゼ
牛ラグーと白菜のトマトソース トゥベッティ
(´-`).。oO( まぁ、どうということのないフツーの料理名ですな )

【メイン 魚】 海底都市ルルイエの遺産
姫鯛のポワレ オレンジ風味のヴァンブランソース
(´-`).。oO( !!! クトゥルー?イヤイヤ。「ルルイエ」などという海底都市は私の知らないだけで他にもあるのだろう(-_-;) )

【メイン 肉】 死せる眠りのクトゥルー
豚ヒレとモッツァレラチーズのオーロラ焼き
(´-`).。oO( Σ(゚д゚lll) 間違いない!ラヴクラフトだぁ!クトゥルフ神話だ! )

【デザート】 古のドラクル城
ベリームースとプチシューのプロフィトロール仕立て
(´-`).。oO( 〆はフツーすぎますわな。。。 )


しかし・・・
何故また「吸血鬼レストラン」に「海底都市ルルイエ」だの
「クトゥルー」だのという料理名が付くのだろうか・・・?

よほどのラヴクラフト・ファンが店員にいるのか、
はたまた「クトゥルー神話」がそこまで有名になったということなのか・・・

でも、「海底都市ルルイエの遺産」や
「死せる眠りのクトゥルー」などという料理に舌鼓を打ちつつ、
クトゥルー談義をするのもいいかもしれないw

コメント

もしかしたらハナからクトゥルーなのかも・・・
伯爵=ダレット伯爵からの招待状、みたいな。
ダレット伯爵といえば屍食教典儀?
え?屍食?じゃぁこの料理達は・・・・Σ( ̄□ ̄;
なーんてホラーがあったらいいな★ってゆーか
クトゥルーが豚肉料理っておかしいよタコ出せよ。

最後にドラクル城が出てくるのは店員が我に返ったからに違いない。

ちなみにクトゥルー神話系はよくわからんのです。

>伯爵=ダレット伯爵
ダレット伯爵=オーガスト・ダーレスの先祖(らしい)ということを考えれば
これはもう間違いない!
(今度は「麗しきボロネーゼ」の意味がわからなくなったゾw)

>最後にドラクル城が出てくるのは店員が我に返ったからに違いない。
名指摘に座布団1枚!
このレストランへ押しかけて、注文する時に
「シェフはクトゥルー神話ファンですか?」とか言って見たいものですw

私もクトゥルーはよくわからないですわ。。。

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

