どちらが先か?

「幸せな結婚をしている女性がストレスを感じた際に夫の手を握ると
ストレスが即座に解消されることが脳のスキャンではっきりと示される」
という研究結果がアメリカで出たそうですが、コレが本当なら
「日本の女性はストレス解消がしにくい」ということになるのではないだろうか。。。


サテ、とあるおっさん(断じて親戚ではない)がMyrthaに向かって
ぼやきとも、愚痴とも、夫論ともとれるようなことを論じていた。
以下おっさんの論(概論)

男は外で鎧を着て戦って(いるような心境で?)働いている。
家でくらいだらりとしなければいつ休むことができるというのだ!
家でもきちんとしていろというのはムリな注文だ!
フンドシ一丁で大の字に寝ていても文句を言うな!

概論おしまい。

えーと。。。
言わんとすることはわからないでもないが、二つほど素朴な疑問を。

---疑問1(妻が専業主婦の場合)---
妻にとっては家が職場なわけであって、ある意味一日24時間職場にいるようなもの。
妻はいつだらりと休めばいいのかしら?
おそらくこのおっさんが戦場(仕事)からかえって来た時に目の前でだらりとしていれば
だらしがないといわれ、夫が戦場(仕事)にいる間にだらりと休んでいれば
「家事もやらずに怠けている」ということでしょう。

---疑問2(妻も仕事を持っている場合)---
いわずと知れたこと。
夫が戦場とやらで働いている間に、妻も自分の戦場で働いています。
こういったおっさんの場合、妻が戦場から帰ってきた後でも
家事は怠けるなということでしょう。仕事と家事とで負担は2倍です。
妻はいつ、だらりと休めるのでしょうか?

「家事の手を抜くなら働かなくてよい」というのがこのおっさんの意見ですが
収入は少なく、持っていかれる税金は増える一方で
子供の教育費は成長と共にかかるとなれば働かざるをえないような気もします(-_-;)

で、ここからMyrthaの思考がさらにあらぬほうへ飛んでいきます。

男性が「妻を一人の女性としてみられなくなった」などといって
離婚話しを切り出したりするアレについてです。
男性がこの「一人の女性として見られなくなった」と感じるのと
女性が帰宅後の夫のだらしのない姿を見続けた結果、
「夫を一人の男性としてみられなくなる」のと、どちらが先なのかしら?

夫視点…妻のだらしのない姿を見る→夫が妻に幻滅する→妻への愛情の冷却→
     妻も夫への愛情が冷える→家庭生活がおかしくなり始める
妻視点…夫のだらしのない姿を見る→妻が夫に幻滅する→夫への愛情の冷却→
     夫も妻への愛情が冷える→家庭生活がおかしくなり始める

うーむ。。。
卵が先か、鶏が先か。。。
はたまた、夫が自分の伴侶を異性として見られなくなるのが先か、
妻が自分の伴侶を異性として見られなくなるのが先か?
こうして果てることのない脳内鶏卵論争がつづくのであった。。。

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する