

何故か…

胃潰瘍になりました。

おなか痛い。。。
因みに仕事上のストレスではないような気がします^^;

七夕猫

もう当分の間はBlogのデザインを変えないぞと思っていたのですが、あまりにもかわいらしいネコのテンプレートを見つけたので思わず変えてしまいました♪

ネコとお星さまのイラストなので、この時期ならではの季節限定になりそうな予感もしますネ☆

七夕猫

記事の下の部分はこんな感じ。
七夕猫

Upした時間が表示されないのが玉にキズかな?w

みなさんは七夕の夜、どのようなことを星に願いますか?

When you wish upon a star

ぼやかせてくれ。いえ、ぼやかせてください

ここ2年弱、体に激痛が走り続けるという原因不明・治療方法無し(らしい)の病にかかっているわけですが
フト思った。

本当に痛いのは身体だろうか。心だろうか   

と。

ごめんなさい。
そんなわかりきったことの判断も付かないほど弱っているのです。。。

嗚呼、明日からまた、1週間が始まる・・・
無事に乗り越えられますようにと祈りつつ、週末にまた、「なんとか1週間過ごせた・・・」と
ほっと出来るのだろうか?
いつまでこんな日が続くのだろうか?

いやさ、考えようによってはこんなところでぼやいているうちはまだまだ大丈夫なのだろうけれどねw
本当に悪化してどうしようもなくなれば、寝たきりなり、あの世へおさらばなりするのだろうから・・・


湿っぽい話になってしまったので、「元気100%!人生の応援歌」をどうぞ♡
Aaron Kwok - Strong


---大まかな訳---
おまえは強い 空を駆け地を這うことができる
やればできる
出来ないなんていっちゃいけない
おまえは何でも出来る 天と地をささえることさえ
もし倒されても 起き上がればいい
死を口にしないこと それが生きることだ


これはその昔、今は亡き父君が、Aaronにいったという言葉が元になっている歌詞のようですが、
生まれてしまった以上、お迎えとやらがくるまで、生きなきゃね。

会いたい・・・

大阪が世界に誇る水族館・海遊館にポニョが泳ぎに来るらしい。
asahi.comによるとこんな感じ。

海遊館のポニョ

アニメでは「手描きです」と言うイラストがウリだったポニョも立派に三次元として
魚たちと一緒に泳ぎ回るそうです。


 大ヒットした宮崎駿監督のアニメ映画「崖(がけ)の上のポニョ」の主人公ポニョが20~28日(24、25日除く)、大阪市港区の海遊館に現れ、熱帯の魚たちと一緒に泳ぐ。

 DVD発売を記念して、ポニョはスクリーンを飛び出して体長25センチの「立体」となり、全国の水族館を回っている。大阪では午前10時、午後1時、同4時の3回、2時間ずつ泳ぎ回る。


以前大阪に行った時には海遊館は行きそびれてしまい、以後そのままになっているのですが、
ジンベエザメと一緒に写真を撮るためにも、ウミガメが悠々と泳ぎ回る姿を見るためにも、
水族館好きなMyrthaにとって、一度は訪れてみたいところです。

ところでこのポニョは、ビニール式人形で、上から糸で吊されているのでしょうか?
それとも、ラジコン式人形で水槽の中を自由に泳ぎ回るのでしょうか?

どちらにせよ、「6月20日(土)~28日(日)但し24、25日は休館日」かぁ(ため息)

ヤヴァイ!どうしよう。。。

私が今現在使っているチャットはcgi boyと言うところの「CGIBOYDXチャット」というものなのですが、

なんと!

今月末の6月30日でサービスが終わってしまうというのですよ!

どーしよー(T_T)
サービス終了前に新たなるレンタルチャットを探さなければ・・・
cgi boyさんのチャットは色がランダムに変わったり、大声や小声、あぶり出し文字などの
面白い機能があって、結構気に入っていたのですがねぇ。。。

というワケで、次なるチャットを設置したいのですが、どこの物がよいコトやら。。。
その1 かにチャット
その2 ミモラの無料レンタルチャット
その3 nazca
その4 CHAT CLUB
うーん。。。
他にもよい物がありましたら教えて下さいませm(_ _)m
未更新期間が長いからといって、あまり速くチャット本体が削除されてしまうというのも
イヤなのですよね。。。


サービス終了前にMyrthaのチャット・Sylphides's Tea room↓に遊びに来てみる♪

cgiboyDXチャット

どちらが先か?

奇人変人だから文学をやるようになるのか、文学をやるから奇人変人になっていくのか。
どちらなのだろうか?

卵が先か、鶏が先か。
「文学が先か、人類が先か」といえば、人類誕生の方が先になるわけだけれど、
「奇人変人と文学」となると、どうだろうか?
文学と奇人変人の誕生、一体、どちらがどちらなのだろうか・・・?

なんてこったい!

某知人が人のことをフルネームでBlogに書いていた_| ̄|○

気になる方は「Myrthaの本名 櫻林」でググってみて下さい。
No.1hitしますよw
因みに中国簡体字バージョンの検索でも、Myrthaのことが書かれている記事にhitしたりします。

世の中ってこわい。。。

なんじゃこれ?


一月以内にBlog更新をしているのに↑このような「スポンサーサイト」が出現した。
ワタクシが奨励しているワケではありませんので念のため。

4月馬鹿

年々沢山のサイトがエイプリルフールのネタバトルに参戦していますが、
「この日は(Webサイトを見るために)休日にするべきだ!」とすら思えてしまうほど、
十二分すぎるほど楽しませてもらいました(-人-)


エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2009年版/GIGAZINE
エイプリルフールネットワーク / 人気サイト
円谷エイプリルフール、今年は5つのブログが同時に立ち上がる:小鳥ピヨピヨ

来年も楽しみにしておりますv

ってゆーか、1日だけじゃ、とても見終わりきれないよ~(T_T)

報告

とりあえず、海外暮らしを始めることになりました。

次回から、弊日記は「異文化報告日記」となります。
お楽しみに♪




Question

李清照となるか、江馬細香となるか。

それが問題だ。。。


To be, or not to be, that is the question!

最大の価値

素朴な疑問なのだが、
女の最大の価値が「美しいことである」とするならば、
男は何を以て最大の価値とするのだろうか?

教えてえろい人。。。


ところで、今現在のマイ・ブームであるハシビロコウを職場PCの壁紙にしてみた。
また「変人」のレッテルを貼り直されるのだろうか・・・?
ハシビロさん、こんなにかわいらしいのに・・・

      ハシビロコウ

かっけー!

ヤヴァイ。
激萌えした。
アルパカの次には彼(彼女)がブレイクするること間違いなし!

ハシビロコウ




この頭と、くちばしと、胴体と、足のアンバランスな鳥は


界 : 動物界 Animalia
門 : 脊索動物門 Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata
綱 : 鳥綱 Aves
目 : コウノトリ目 Ciconiiformes
科 : ハシビロコウ科 Balaenicipitidae
Bonaparte, 1853
属 : Balaeniceps
種 : ハシビロコウ B. rex


と言う分類になっているようですが、


コウノトリ目の下位に分類されることが多い。
しかし、近年のDNA分析による分類ではペリカン類に近いことが分かってきた。
その他、サギ類に近いという説もある


とも言われているらしい。
ハシビロさんていったい何者・・・?


と、とりあえず、ハシビロ先生の画像だけでは満足出来なくなってきた。
早々に上野動物園いかなきゃ!
求む!
同行の士!!(ヲイ!)

----おまけ----
ハシビロコウ祭会場はこちら!:ハムスター速報 2ろぐ

これはほしい

1米ドルが2京ドルになったり、1兆ドルが1ドル[魚拓]になったりしているジンバブエ・ドルですが、
ヤフオクにてこのようなものが競売にかけられていました。

ジンバブエ・ドル

これはほしい。
20000円かぁ。。。


ヤフオクでジンバブエ・ドルを買いたいと思う[魚拓]

飲料水のナゾ

浅間山が噴火したり、桜島が噴火したりしていますが、次に噴火するのは富士山なのでしょうか?
さすがに富士山の噴火により2012年地球滅亡 [魚拓]と言うことにはならないと思うのですが。。。


サテ、一体全体、何故このようなものが職場に出現したのだろうか?

自動飲水器

これは右側の水色レバーをひねれば冷水が、左側のピンク色レバーをつねれば熱湯が出てくるという
中国の一般家庭に置かれている「自動飲水器」という名の飲料水用機械なワケですが、
何故か突然職場に出現しました。

冷水はともかく、ポットくらいあるのに何故?
しかも全部署というならばともかく、私のいる部屋のみです。
社長の中国かぶれは今に始まったことではありませんが、ここまで中国風にする必要があるのでしょうか?

そして何よりの驚きは、この機械(日本名不明)が日本でも製造されていたということだったりしますが^^;
因みに80℃に設定されているらしく、カップラーメンを作るには向かないようですw

恭頌新禧

新年、あけましておめでとうございます。
昨年は弊日記を訪れて下さり、誠にありがとうございました。
今年も、徒然なるままに書き記して参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

末筆になりますが、皆さまにとって今年一年がこのワンコとニャンコの眠りの如く
穏やかでありますよう、伏してお祈り申し上げます。

平成己丑 Myrtha拝

dog&cat

再見!2008年

今年一年、弊日記のチラシのウラの走り書き」にお越し下さった皆さま、
コメントを残していってくださった皆さま、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

今年一年の遊び納めナリ。↓

有馬記念

喜ぶべきか、それとも…

北京五輪も無事に終わり、フト、ネット世界に足を踏み入れるといつの頃からなのか、
北京五輪の画像集[魚拓]などというものも出回っていた。
アスリートたちの迫力ある表情は勿論、テレビでは放送されない角度からの写真もあったりして
なかなか興味深いものがありました。
メダルを取れた選手もとれなかった選手も、納得のいく結果を出せた選手も出せなかった選手も
みなさま本当にお疲れさまでした(-人-)


サテ、先日。
某友人に「Myrthaさんって、シヴァ神っぽいですよねー」といわれた。

私には「シヴァ神はオウム事件の時に騒がれていたインド系の神様」といった程度のことしか
知らなかったので、
「はぁ…。そーなんですか?」となんともマヌケな返答しかできなかったわけですが、後に調べてみると
どうやら「ヒンドゥー教の三最高神の一柱にして、破壊と再生の神」であるらしい。
元々は台風の破壊力の凄まじさから生まれた神であったが、後に再生をも司るようになったのだとか。

「破壊神」ねぇ。。。

誉められたのか、貶されたのか。
はたまた、ここは喜ぶべきなのか、怒るべきか。
この場合、どうなんだろうか?


余談だが、ヒンドゥー教の最高神は創造神ブラフマー、維持神ヴィシュヌと、この破壊神シヴァのお三方になり、あとは宗教上の派閥によって、「お三方のうち誰が最高神か?」といった問題が生じているのだとか。。。
神サマも大変だ。。。

怒りとお詫び

第二次世界大戦中のライフハックには、1944年に米国のOSS(戦略諜報局)が作成した
「サボタージュ・マニュアル」なるものがあったそうですが、これって、現代でも官僚や
中間管理職者などがしばしばやっているような気がするのですが・・・(-_-;)


サテ、私の使っているBlogは「FC2」というアメリカ系の会社らしい。
サーバも安定しており、自由度も高く、そこそこ使いやすいのだが
一つ難点がある。
それが下の写真だ。



過去にも一度あったように記憶しているが、どうやら一ヶ月以上更新しないと、自動的にこの
「スポンサーサイト」が登場してしまうらしい。
このシステム、一見すると、ブロガー自身がオススメの商品を紹介しているかのように勘違いしやすく、
クリックしてしまいそうだ。

FC2は以前から「どのように収益を上げて運営しているのだろうか?」と謎だったワケですが、
うーん・・・このようなからくりがあったのですか。。。
利用しておいて言うのもどうかと思うが、なんか腹立たしい気分でありますなぁ(むすっ!)

とりあえずのところ、危険性は少ないと思うのですが、クリックする際にはご用心ください。
そして、弊日記を訪れてくださる皆さま、このところ、更新が滞りっぱなしで申し訳ありません。
Myrthaの体調とPCの体調がもう少し良くなりましたら、もう少し頻繁に更新したいと思います。

今ひとつ、まとまりに欠ける文章ですが、御寛恕くださいませm(_ _)m

すけべえな話

とある男性2人の会話。

男性A「男ってのは、自分よりスケベな奴はいないと思っているんだよ」

男性B「そーかぁ?上には上がいるぞぉ?」


一体全体、男性Aと男性Bの意見、どちらがより的を得ているのだろうか・・・?
それよりも何故、男性Aはそこまでキッパリと断言できるのだろうか・・・?
ナゾは深まるばかりだ。。。

青天の霹靂

5月8日深夜1:45頃に茨城沖で地震があり、「なんか部屋が揺れている~。ドサッ!とすごい音が
聞こえたなぁ…」
などと寝ぼけつつ呑気に睡眠を楽しんでいたわけですが、翌朝部屋の中を眺めると
枕元に置かれた、というよりも、枕元に置かれている本棚周辺に積まれている本が崩れ落ちていましたよ。。。


今まで何も考えずに読み終わっては「積読」状態であった本たちは震度3だか4だかで崩れ落ちることが発覚しました。

キョーフの季節到来

平成20年初のゴキを目にしてしまいました(T_T)
また今シーズンもゴキと格闘せねばならないようです_| ̄|○

とりあえず、まだゴキにとっては肌寒い季節なのか、動きはのろかったので見事殲滅しましたが
殲滅後のほうが大問題だったりします。
あの死骸をどのように始末したらよいものやら・・・
1スプレーでゴキが目の前から消滅するような  できれば瞬時に宇宙空間にでも飛んでいくような  殺虫剤はないものだろうか?

嗚呼、奴は何ゆえ斯様に黒々とした姿を持ち、カサカサと薄気味悪く動き回るのであろうか?
嗚呼、奴は何ゆえ斯様にわが家に居座り、我が前に姿を現すのであろうか?
嗚呼、神は何ゆえ斯様にしぶとく、生態系上あまり重要でなさそうな生き物をお作りになられたのだろうか?


こわいよぉ。こわいよぉ!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

どうしよ。。。

妊娠しちゃった。。。


引越し?

オリンピックを目前にして中国国内でチベット問題が再浮上していますが、中国の言い分
ダライ・ラマ14世の言い分を見てみると、やっぱり中国は中国なのだなと妙に安心してしまったりしてしまいます。
ま、もう少し静観してみますが。。。


サテ、mixiの利用規約18条の裏には「ロス疑惑」があるという説もあるらしいのですが、思う所あって、Myspaceに登録してみました。
ですが、使い方がサパーリわかりません。

mixi日記自体が外部接続のBlogを使っている以上、登録を続けている意味があるのかと聞かれれば
「Yes」と即答できませんが、折角マイミクがいるのですから、とりあえず、まだ退会はしないと思います。
Myspaceに参加希望の方がいらっしゃいましたらば、Blogのメールフォームよりメールアドレスを教えて下さいませ。
「迷い子防止招待メール」をお送りいたします。

メッセージは・・・Blogのメールフォームにくださる方が嬉しいのですが、こればかりは強要できませんので、当分の間は今までどおりということにします。


ところで、Myspacのアイコンの写真設定変更は一体どのように行なうのだ?!(←まだこのレベルw)
Myrtha@Myspace

Myrtha、宣言す。

草思社が東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請したそうですが、中堅出版社が
経営破綻したとなると、私が普段購入している中小零細出版社は大丈夫なのだろうかと
心配になってしまったりします。
漢文・漢詩が不人気なご時世でもありますしね・・・


サテ、新年早々に職場のオッサンやらじぃさまやらが「いい加減さっさと結婚せい!」などと
よけいなお世話というか、過干渉というか、公私混同というか、セクハラというか、のようなことを
今年も言い出した。

そこでMyrthaはどうしたか?

「セクハラである!」

と、怒りもあらわにした?

否。

「結婚したくなるようなイイ男を紹介せよ」と言った?

否。

正解は、声高らかに宣言したのだ。
曰く、

「論語20篇499章を全て暗記し、且つ、七歩歩く間に漢詩を一首作れないような男とは結婚しません!」

と。

オッサンやらじぃさまやらは
「またそんなことを・・・そういう気の狂ったことを言っとるから結婚できないんだ   
などとボソボソと言っていましたが、結婚を人に強要するのも如何なものなのでしょうねぇ。。。

ま、とりあえず、職場関係者にはそのような男性はいないと思われますので、当分の間はまた
平和でいられるのではないかと思われます♪

恭頌新禧

新年
明けましておめでとうございます。

昨年中は弊Blogにアクセスくださり、まことにありがとうございました。
師走には更新の滞りがちだった日記も、心を入れ替えて更新したいと思いますので
本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

平成20年戊子 Myrtha拝

原因不明

みなさまこんにちは。
すっかりご無沙汰しまくりのMyrthaでございます。

何故も斯くも1月近くもご無沙汰をしていたかといいますと…
このBlogの存在を忘れたいた?
いえいえ。違います。
チラシのウラに書くようなネタがなかった?
いえいえ。とんでもない!


正解は、突然!
「右手の力が入らなくなり、タイピングやら物書きなどをしているとひきつって痛む」
という状況になっているからなのですわ。。。
左手だけで画像の加工やタイピングをするのは、想像以上に大変でUpする気力も
減退していたのです(T_T)
そんなわけで今現在、通院中なわけですがまだ原因はわからずにおります。

けっして、このようなところ↓へ行ったから痛み出した、というわけではないと思うのですがねぇ。。。
孫権墓


おまけの写真。
莫愁湖

莫愁湖(ばくしゅうこ)にあった塑像です。
「愁い莫しの湖」とはすごい名前ですが、「莫愁」というのは女性の名前だそうです。
逍遥するには、5月の半ばくらいがちょうど良いのではないかと思われます♪

我ガ宝ナリ

早稲田大がサラ金業界と癒着して御用論文を増産していたなどというニュースが、ネット界隈で流れていますが事の真偽はどうなのでしょうか?
学問は企業のためにあるわけでも、個人の出世のためにあるわけでもないと思うのですがねぇ。。。


サテ、9月18日のかま猫さん上京オフ!で、かま猫さんより、星雲の写真をいただきました。
紅の薔薇を連想させる星雲の美しさにうっとりとしてしまい、即、額縁屋さんに走りました。

星雲


かま猫さんが一晩をかけて撮影した薔薇色の星雲のような、このようなブローチがあったら
是非とも身に付けてみたいなぁ。。。

かま猫さん、美しい星雲写真を本当にありがとうございました!
末永く、Myrtha宅に飾らせていただきます(-人-)

ひとこといわせろ

mixiのデザインが新しくなったのだが、正直、見にくい!

元のデザインにもどせー!

さもなくば、選択制にせよー!


このように感じる私は老齢期に突入しているのであろうか?

Help me!

iTunesがインストールできない。。。
なぜ・・・?


ってゆーか、冗談抜きで困るのですが(T_T)
